Monthly Archives: 3月 2005

ベッドメイキングの方法(フラットシーツ編)

フラットシーツのベッドメイキングの方法をご案内いたします。フラットシーツとは、一枚布の平らなシーツの名称です。ベッドメイキングをするには、マットレスをくるめるベッド用サイズのフラットシーツをご用意くださいませ。フラットシーツはボックスシーツより、セットに少々手間がかかりますが、ビシッとしたきれいなメイキングができます。ベッドの周囲にスペースのあるお部屋だと比較的作業が楽です。慣れてくれば簡単です。お試しくださいませ。

1. 枕元

フラットシーツをベッドの上にのせ、頭の方のシーツを先にベッドマットレスの下に入れ込みます。

枕元

2. 足元

足元のシーツをマットレスの下に入れ込みます。その際、両手を使い、角はきちんと直角になるようにビシッと引っ張りながら角を作ります。

足元

3. サイド

横のシーツをしっかり引っ張ります。

サイド

4. 角の折り込み

角は、上図のような向きにしっかり引っ張りながら折込み、サイドもベッドマットレスの下に入れ込みます。

角の折り込み

5. 反対側も

反対側も角に気をつけながら、フラットシーツを引っ張りながら、しっかりマットレスの下にシーツを入れ込みます。これで、下に敷くシーツはメイキング完了です。

反対側も

6. 毛布とアッパーシーツ

毛布も同様、足元、サイドをマットレスの下に入れ込みます。アッパーシーツ(上に掛けるシーツ)も足元は同様に角に気をつけながらマットレスに入れ込み、頭の方は上記のように毛布をくるむように折り返します。

毛布とアッパーシーツ

掛け布団をお使いの場合はボックスシーツ編と同様の手順で。

7. ベッドスプレッド

枕をのせ、ベッドスプレッド(ベッドカバー)を上から掛けて完成です。

ベッドスプレッド

ベッドメイキングの方法(ボックスシーツ編)

1. スタート

ベッドの枠にマットをのせた状態からスタート!

ベッドメイキング、スタート

2. ベッドスカート

ベッドスカートがあれば、ベッドマットの下に敷く。ベッドスカートが無ければ次に進む。

ベッドスカート

3. ベッドパッド

ベッドパッドをベッドマットの上にのせます。すべりどめのゴムがついていればしっかり角に止めます。

ベッドパッド

4. ボックスシーツ

ベッドパッドとマットレスを一緒にボックスシーツでくるみます。

ボックスシーツ

5. 掛け布団

掛けふとんに掛けふとんカバーをかけ、ベッドの上にのせます。

掛け布団

6. ベッドスプレッド

最後にベッドスプレッド(ベッドカバー)をかけ、クッションやぬいぐるみを飾ってハイできあがり。

ベッドスプレッド