Monthly Archives: 6月 2013

汗かきさんに!シンカーパイル織りボックスシーツをどうぞ!

今日は、この季節、汗かきさんにお勧めのボックスシーツのご案内です。

汗かきさんにお勧めシンカーパイルボックスシーツ

汗かきさんにお勧めシンカーパイルボックスシーツ

これから、夏にかけて、汗かきさんのボックスシーツ、普通の綿生地だとすぐにビショビショしてしまう><。なんていうお声を頂戴します。このシンカーパイル ボックスシーツなら、そのお悩みも解決!

シンカーパイルは、細めの糸をパイル織にしたやわらかな、タオル素材。吸水力が、通常の綿生地よりも優れているので、あのビシャビシャとした不快感が軽減されるという訳です。

毎年人気のシンカーパイル ボックスシーツ。この季節は、汗かきさんに、特におすすめです。

汗かきさんにおすすめ。シンカーパイル ボックスシーツ

汗かきさんにおすすめ。シンカーパイル ボックスシーツ

色は、淡い、お色目の5色。サイズは、シングルセミダブルダブルクイーン(マットの厚み22cm 位までのマットにご利用いただけます。)

快眠ができる布団の中の適温・適湿は? 寝床内気候を一定に。

寝床内気候という言葉をご存知ですか? 寝床内気候とは、布団の中の温度と、湿度のことです。心地よい眠りのためには、布団の中の湿度と温度 = 寝床内気候を、適温、適湿に保つ事がとても重要です。ここでは、快眠のために適した布団の中の温度と湿度についてお伝えいたします。

快眠ができる布団の中の適温・適湿は?

快眠ができる布団の中の適温・適湿は?

目次

快眠ができる布団の中の適温・適湿は?

快眠ができる布団の中の適温・適湿は、数値として、どのくらいでしょう?

  • 温度は、30±1℃
  • 湿度は、50±5%

とされています。

布団の中の温度、湿度、つまり、寝床内気候が、上記の温度、湿度になっていると、ここちよく、お休みいただけます。

数値でいうと、わかりにくいですよね。上記の温度、湿度に保たれていると、睡眠中、体を伸ばして、暑くも寒くもなく、ちょうど気持ち良い、と感じる状態です。

布団の中の気候を、その状態に保つことが快眠につながるという訳です。

暑くなると布団をはいだり、寒くなると身体に力が入ったり、小さく丸まって寝ていたりと、睡眠中、身体が温度や湿度を敏感に感じていることは、ご承知のとおりです。それを感じずに、朝までぐっすりを、実現する、布団の中の、温度湿度を保つことが大切なのです。

逆に、その湿度、温度を外れると、むやみに寝がえりをうったり、掛布団をはいでしまったり、深い睡眠がとれなかったりなど、安眠を妨げる現象が起きるのです。

日本には、四季があり、温度、湿度が、変化します。寝具も、四季に合わせて快眠できるものをそろえ、お手入れすることが、とても重要なのです。

寝具を適湿適温に保つことが一番難しい時期が、梅雨どき。夜の温度の変化が激しく、また、湿気が特に多い季節です。季節にあった掛け布団を選び、敷き布団(ベッド)の湿気のお手入れを十分なさって、梅雨の季節も、快眠を楽しんでくださいませ。「梅雨の季節、どんな掛け布団がいいですか?」「寝具の湿気対策はどうしたらよいですか?