Monthly Archives: 6月 2017

掛け布団カバーの紐って何?図解 布団のずれ防止紐の使い方

「掛け布団カバーの内側の四隅についている紐は、どのように使うのですか?」と、ご質問を頂戴します。掛け布団カバーの内側に縫い付けられた紐とは、掛け布団カバーと掛け布団を結束させて、掛け布団が、カバーの中で、ずれないように(泳がない)するための、ずれ防止の紐のことです。ここでは、掛け布団カバーの内側についている紐の使い方をお伝えします。

掛け布団カバーの紐って何?図解 布団のずれ防止紐の使い方

掛け布団カバーの紐って何?図解 布団のずれ防止紐の使い方

目次

掛け布団カバーの内側についてる紐とは

掛け布団カバーのずれ防止の紐 スナップタイプ

掛け布団カバーのずれ防止の紐 スナップタイプ

掛け布団カバーの内側についてる紐、とお伝えしているのは、画像のような、2本の短い紐のことです。

この2本が1セットになって、4つの角、上下の中央2か所、両サイドの中央の2か所の、合計6か所、ないしは、8か所に縫い付けられています。

以前は、少し長めの紐で、手で結ぶスタイルでしたが、昨今は、画像のように、紐に小さなスナップボタンがついていて、ボタンで留めるタイプが多くなってきました。

掛け布団カバーの内側の紐の使い方

使い方は、この紐を、掛け布団の四隅、上下の中央、両サイドの中央に縫い付けられている、小さなループに通して、スナップボタンで留めて使います。

掛け布団の4つ角と、上下、両サイドの中央にループが縫い付けられています

(画像 2-A) 掛け布団の四隅についたループ

(画像 2-A) 掛け布団の四隅についたループ

 
(画像 2-B) 掛け布団の四隅についたループ

(画像 2-B) 掛け布団の四隅についたループ

ループは、布団の角に飛び出るように縫い付けられていたり(画像2-A)、デュエットタイプ(2枚合わせの羽毛布団、2枚合わせの洗える掛け布団)の掛け布団などは、角の内側に縫い付けられていたりします。(画像2-B)

布団により、ループが4か所のみだったり、6か所、8か所ついてたりしますので、掛け布団のループの位置と、掛け布団カバーの紐の位置が合うところを留めていってください。

掛け布団カバーの紐は、掛け布団のループに通します

紐をループに通します。

紐をループに通します。

 

紐をループに通します。

紐をループに通します。

紐をループに通します。

 

紐についたスナップボタンを留めて、カバーと布団を結束します

スナップボタンを留めて、カバーと布団を結束します。

スナップボタンを留めて、カバーと布団を結束します。

 

スナップボタンを留めて、カバーと布団を結束します。これで、掛け布団が、カバーの中でずれたり、泳いだりしないで、朝まで快適に、心地よく掛け布団を掛けてお休みいただけます。

スナップボタンを留めて、カバーと布団を結束します。

スナップボタンを留めて、カバーと布団を結束します。

 

2枚合わせの掛けふとんの場合

2枚合わせの掛け布団をは、2枚のループそれぞれ一緒に通します。

2枚合わせの掛け布団をは、2枚のループそれぞれ一緒に通します。

 

2枚合わせの羽毛布団、2枚合わせの洗える掛け布団で、2枚一緒に使うときは、薄い掛け布団と、厚い掛け布団の両方のループに、ひもを通してスナップボタンで留めて使ってください。2枚が外れることなく、2枚共が掛け布団カバーにしっかり結束されて、ずれることなく快適にお使いいただけます。

掛け布団カバーのずれ防止の紐があると、多少、掛け布団と掛け布団カバーのサイズが異なっていても、カバーがずれることなく見た目もすっきり、掛け心地も快適にお使いいただけます。

簡単な掛け布団カバーの掛け方

掛け布団に、掛け布団カバーをかける簡単な方法は、裏返しにした掛け布団カバーを、掛け布団の上にのせ、四つ角のずれ防止の紐のスナップを留めた後に、掛け布団カバーをひっくり返します(表にしていただく)。こうすると面倒なく、簡単にカバーをかけていただけます。

また、カバーに入れた後に、カバーの中で布団がきれいに広がるようになじませる作業をひと手間加えると、見た目もきれいに、掛け布団カバーをかけていただけます。
 
 

以上です。

掛け布団カバーについている、ずれ防止紐の使い方についてお伝えしました。ひもを止めるのは、面倒ということもありますが、四隅の4か所だけ止めるだけでいいので、留めてみてください。4か所だけでも、ほぼ、掛け布団が、カバーの中で泳いだりずれたりしません。

スナップタイプのずれ防止ひもの掛け布団カバー

スナップタイプのずれ防止ひもの掛け布団カバー

スポーツ選手の親御さまにお伝えしているおすすめの寝具

スポーツ選手をお子さまに持つ親御さまから、「子供が選手として、練習の毎日という寮生活をしていて、身体の事を考えた寝具を持たせたいと思っているが、どんな寝具を持たせたらよいですか?」といった質問を頂戴します。ご家族から離れ、スポーツのために寮生活をしてらっしゃるお子さまの親御さま方で、健康管理とパフォーマンス向上のために、睡眠の質が大切なことを重々承知の方々です。ここでは、どんな寝具を選べばいいか、お答えしている内容を、ご紹介します。

寮生活をするスポーツ選手が、質の良い睡眠をとるための寝具の条件

ここでのスポーツ選手とは、若い10代から20代で、トップアスリート、もしくは、トップアスリートを目指していて、寮生活をされている方々のことです。寮生活をしていなければ、親御さんやご家族が、寝具の湿気対策や衛生管理などのサポートをすることが可能ですが、寮生活の場合、それがありません。かといって、練習や学業などで時間を費やしている中で、ご本人方が、寝具の管理に気を配るには限度があります。

寮生活をするアスリートの方が、質の良い睡眠をとるための寝具の必要条件は下記になります。

  1. 身体の疲労回復が可能な寝具
  2. 体に負担がかからない寝具
  3. 睡眠中の生理的な体温の低下、発汗量の増加に対応した寝具
  4. 手入れをしなくても、衛生的に使える寝具
  5. 干さなくても、湿気対策を気にする必要がない寝具

条件を満たす、おすすめしている寝具

ご相談をお寄せくださる親御さま方には、前に述べた条件を満たす、次の寝具をご案内しています。

  • ムアツ、整圧、エアーに代表される表面が凹凸になった快眠マットレス
  • 布団用湿気取りシート
  • 羽毛布団もしくは、ホコリの出ない化繊わたの掛け布団
  • ご自身の好みや身体に合った枕
  • お好みのタオルケット類
  • 手入れが簡単なお好みのカバー、シーツ類

です。

それぞれについて、おすすめしている理由をお伝えします。

睡眠の質を左右するマットレス

睡眠の質を一番に左右する寝具は、敷き寝具です。敷き寝具とは、ベッドマットレス、マットレス、敷き布団などの、寝ている体を支える寝具のことです。敷き寝具選びが、快眠、良質な睡眠のためには、とても大切です。

寮生活の場合、畳ベッドや一般的なコイルのベッド(ベッドマットレスが快眠を考えられた高品質であることは稀です。)でしょう。その環境で使えて、良質な睡眠を得られる敷き寝具が、快眠のために作られている、表面が凹凸の形状の健康マットレスです。

具体的には、ムアツ、整圧、エアーなどの、マットレスの表面が凹凸になっている健康マットレスです。

おすすめしている理由は、表面が凹凸の形状のマットレスがもたらす効果が、先にお伝えした、5つの条件をすべて満たしているからです。

表面が凹凸の形状のマットレスがもたらす効果は、次の3点です。

血流、リンパの流れを妨げない

ムアツ、整圧、エアーに代表される表面が凹凸になった寝具は、その形状により、身体がマットレスに密着していません。そのため、背中の毛細血管がつぶれたり、圧迫を与えないため、血流やリンパの流れを妨げないのです。血流、リンパの流れがスムーズに流れると、疲労回復もしっかり可能になります。

これにより、満たされる条件は、先の

1.身体の疲労回復が可能な寝具
2.体に負担がかからない寝具

になります。
 

寝がえりを打つ回数が減る

体が密着し、さらには、腰が沈んでしまうような敷き布団やマットレスに眠ると、寝がえりを一晩のうちに、50~60回もしてしまうということが伝えらています。寝返りを打つことで、身体の圧迫を回避しているわけですが、一方、内臓にも負担が掛かり、熟睡を妨げていることにもなります。

凹凸形状のマットレス、具体的には、ムアツふとんの場合、寝返りの回数が、15~30回とメーカーの検証結果が出ています。寝返りのたびに起こる内臓への負担が減少されます。また、寝返りの回数の減少により、仰向けに寝ている睡眠時間が、一晩の睡眠時間の60%となり、熟睡の時間が増えることにつながります。(寝がえりを50-60回繰り返す場合は、仰向けで寝ている睡眠時間は、一晩の睡眠時間の15%)

寝返りを打つことは、快適な睡眠のために必要ともいわれていますが、身体に圧迫がなく、暑さや発汗などの不快さを身体が感じなければ、寝返りを打つ必要性がないわけです。寝返りを打つ必要性を、最小限にしたのが、ムアツ、整圧、エアなどの凹凸形状のマットレスということになります。

これにより、満たされる条件は、先の

1.身体の疲労回復が可能な寝具
2.体に負担がかからない寝具
3.睡眠中の生理的な体温の低下、発汗量の増加に対応した寝具

になります。
 

湿気がこもらない、蒸れない

ムアツ、整圧、エアーに代表される表面が凹凸になった寝具は、上質なポリウレタンフォームで、凹凸形状になっているため、湿気をマットレスの中にこもらせません。一般的な敷き布団は、綿わた、ウールわたなどが使われ、吸湿性は優れていても、放湿機能がない、もしくは、限られているために、どうして湿気が寝具の中にこもってしまいます。

湿気のこもった敷き布団は、干したり、ふとん乾燥機を使い、湿気を発散させる必要があります。湿気がこもった寝具で眠ると、発汗性がさらに高まり不快さを感じたり、湿気が冷たくなり身体を冷やしたりして、熟睡の妨げになります。また、カビ、ダニなどが発生する原因となり、不衛生になるからです。

湿気がこもらないマットレスにより、満たされる条件は、先の

3.睡眠中の生理的な体温の低下、発汗量の増加に対応した寝具
4.手入れをしなくても、衛生的に使える寝具
5.干さなくても、湿気対策を気にする必要がない寝具

になります。
 
表面が凹凸状のムアツ、整圧、エアーなどの健康マットレスは、上記のほかにも、ホコリがたたない、ダニを寄せ付けないですとか、寝姿勢を正しく保つなどの、快眠のために良い条件もございます。

寝具用湿気取りシート

寝具の手入れに掛ける時間は、ほぼ無い条件での生活をしてらっしゃることでしょう。手間をかけずに、寝具の気対策ができるのが、寝具用湿気取りシートになります。

凹凸形状の快眠マットレスの下に敷いて使います。敷くだけで、湿気を吸い取りますので、マットレスの下の畳やベッドマットレス、または、フローリングがかびたり、湿気により傷んだりすることがありません。

これにより、満たされる条件は、先の

4.手入れをしなくても、衛生的に使える寝具
5.干さなくても、湿気対策を気にする必要がない寝具

になります。
 

羽毛布団もしくは、ホコリの出ない化繊わたの掛け布団

掛け布団は、軽くて保温性の高いものが、体に負担がかからず、熟睡を可能にします。上質な羽毛布団、もしくは、ホコリの出ない化繊わたの掛け布団が、その条件を満たします。いずれも、寝具の手入れが必要ありませんので、掛け布団には最適です。

これにより、満たされる条件は、先の

3.睡眠中の生理的な体温の低下、発汗量の増加に対応した寝具
4.手入れをしなくても、衛生的に使える寝具
5.干さなくても、湿気対策を気にする必要がない寝具

になります。
 

ご自身の好みや身体に合った枕

最適な枕は、個人差が大変ありますので、必ず、お子さまご自身で選んでいただくことをおすすめしています。好みの固さ、身体に合った高さの枕は、睡眠の質に影響します。枕の固さの好み、首、背中の形状による適した高さは、ご本人が実際に試さないと選べません。お忙しいアスリート生活と思いますが、気に入った枕、適した枕をご自身で選んで、持たせてあげてください。

条件としては、高さ調節が、ご自身で可能なものをお選びになることもおすすめしています。体調、季節によって、枕の適した高さが変わることは多くあり、簡単に高さ調整をご自分でできることが、快眠につながるからです。

これにより、満たされる条件は、先の

1.身体の疲労回復が可能な寝具
2.体に負担がかからない寝具

になります。
 

タオルケット、カバー、シーツ類

補助寝具となる、タオルケットは、好みの素材や掛け心地でお選びください。カバーシーツ類は、好みの肌ざわりはもとより、お手入れのしやすいもの、乾きやすい素材をお選びになることをおすすめしています。

肌に実際に触れるものになりますので、好みの素材で選ぶのが、心地よく眠ることにもつながります。

以上が、スポーツ選手をお子さまに持つ親御さまへお伝えしている、寮生活で質の良い睡眠ができる寝具のご回答になります。

自信を持って、今回ご紹介しているのは、実際の事例と、アスリートの親御さまとの会話の経緯があるからでございます。私どものお客さまのご子息さま方で、上記の寝具を、ジュニア時代や学生時代の寮生活で使って、先だってのリオオリンピックに出場、入賞した選手の方がいらっしゃったのも事実です。

ご相談をお受けして、色々お話をして、その結果、何をお選びになるかは、親御さまです。事例の中でも、すべてのお客さま方が、上記をお選びになっているわけではありません。この記事が、親御さま、もしくは、アスリートのお子さまご本人にとって、本当に快眠できる健康寝具を、じっくり納得してお選びできるご参考になれば幸いでございます。

寝具によって、睡眠の質は、確実に変わります。スポーツ選手、アスリートの皆さまが、寝具のプロに相談することで、寝具を選ぶという負担がなくなり、パフォーマンス向上に集中していただければと願っています。

マルチカバーをベッドカバーに使う場合のサイズの選び方

マルチカバーをベッドカバーに使う場合のサイズの選び方

マルチカバーをベッドカバーに使う場合のサイズの選び方

「マルチカバーをベッドカバーとして使いたいのですが、どんなサイズを選べばいいですか?」と、ご質問を頂戴します。ベッドカバー(ベッドスプレッド)として販売されている商品は、品数、色、柄の選択肢が限られておりますため、おしゃれな商品が多いマルチカバーをベッドカバーとしてお使いになる方が多いようです。ここでは、マルチカバーをベッドカバーに使う際のサイズの選び方をお伝えします。ベッドサイズ別のベッドカバーのサイズ早見表もご用意しました。お役立てください。

目次

マルチカバーをベッドカバーに使う際のサイズの選びの手順

マルチカバーを、ベッドカバーとして使う場合の、サイズの選び方をお伝えします。次の手順で、必要サイズを把握し、サイズのあったマルチカバーを選びましょう。

  1. まずは、お使いのベッドサイズから、必要なベッドカバーサイズを決めます。
  2. 次に、そのサイズに合ったマルチカバーを探すか、お気に入りのマルチカバーがベッドサイズに合うかを確認します。

それぞれの手順を、順を追って詳しくご案内します。

1.ベッドのサイズから、最適なベッドカバーサイズを決める

最適なベッドカバーサイズの目安は、

  • 幅:ベッド幅 + 80cm
  • 丈: 【枕をくるんと包む場合】ベッド丈 + 60cm
  • 丈:【枕をくるまず、上にのせる場合】ベッド丈 + 40cm

です。

丈は、ホテルのベッドメイキングのように、枕の部分をマルチカバーでくるむか、くるまずに上にのせるだけにするかで、必要丈が 20cm 違ってきます。

幅は、掛け布団の幅より大きいサイズが必要です。掛け布団が見えてしまうからです。最低でも、掛け布団の幅より10cm 広いサイズのマルチカバーを探すようにします。

2.気に入ったマルチカバーが、ベッドサイズに合うかの確認する

マルチカバーは、サイズが豊富で、商品により寸法が様々です。必要最低幅と、必要最低丈がわかれば、それ以上のサイズのマルチカバーをお求めいただければ、あなたのベッドサイズにちょうど良いサイズのベッドカバーとしてご利用いただけます。

下記、ベッドサイズ別に、マルチカバーをベッドカバーとして使う際の理想サイズ、必要最低幅、必要最低丈を表にしました。お好みのおしゃれなマルチカバーで下記表のサイズに近いものを、選びましょう。

ベッドのサイズ別、ベッドカバーの理想サイズと必要サイズ早見表

ベッドサイズ名ベッドサイズ
(cm)
マルチカバーサイズ
理想サイズ
(cm)
必要最低幅
(cm)
必要最低丈
(cm)
シングル100×200180×260160240
セミダブル120×200200×260185240
ダブル140×200220×260200240
ワイドダブル150×200230×260200 – 220 *240
クイーン160×200240×260220240
ワイドクイーン170×200250×260220 – 240 **240
キング180×200260×260240240
ワイドキング200×200280×260240240

* ワイドダブルベッドで、ダブルサイズの掛け布団をお使いの場合の最低必要幅は、200cm、クイーンサイズの掛け布団をお使いの場合の必要幅は、220cmとなります。

** ワイドクイーンベッドで、クイーンサイズの掛け布団をお使いの場合の最低必要幅は、220cm、キングサイズの掛け布団をお使いの場合の必要幅は、240cmとなります。

以上、マルチカバーをベッドカバーとして使う際の、サイズの選び方をお伝えしました。

柄やサイズが豊富な、マルチカバーで、あなたの寝室を、素敵なプライベート空間にして、リラックスタイムを満喫しましょう。

夏におすすめの敷きパッドの種類と選び方

夏用の敷きパッドとは、暑さや汗対策に利用する、薄くキルティングされたパットタイプの寝具のことです。布団でもベッドでも使用できます。シーツの上にのせ、直接その上で眠ることができます。汗取りパッド、ひんやりパッド、パッドシーツとも呼ばれています。ここでは、夏におすすめの敷きパッドの種類と、選び方をお伝えします。

夏におすすめの敷きパッドの種類と選び方

目次

夏におすすめの敷きパッドのリスト

高機能冷感ひんやり敷きパッド

冷感ひんやり敷きパッド

冷感ひんやり敷きパッド

冷感ひんやりタイプです。高機能特殊繊維が使われた、一番涼しく感じる夏用敷きパッドです。敷きパッドの表面を触り、しばらく手を置いておいても、触っている部分が熱を持たず、逆に、熱を取り去りひんやりしてくる特殊繊維が表面に使われています。

毎年進化していて、各寝具メーカーさまの商品開発には目を見張ります。商品により、機能や特徴に、多少の違いがありますが、どれも、涼しく眠るための機能に優れているパッドです。

従来の、キルティングタイプのほか、キルトのされていない(中わたが入っていない)パッドシーツと呼ばれる、生地を重ね合わせただけの商品もあります。キルティングされていない分、ずれやすくなりますが、洗濯後の乾きが早いので便利な商品です。

高機能性冷感ひんやり敷きパッドの価格は、一般的な夏用敷きパッドより少し高めになります。このタイプは、ほぼ、すべて、ご家庭で洗濯が可能です。メーカーにより、アイス眠、クールタッチ、クールリブ、アイスミスト、クールパッドなどのブランド名で販売されています。

暑くて眠れない、ひんやり涼しく眠りたいという方におすすめの敷きパッドです。

パイル敷きパッド

パイル敷きパッドは、表面が、タオル、パイルになった敷きパッドです。暑さ対策よりも、汗対策重視の敷きパッドです。表面のタオルと中わたのポリエステルわたが、汗をしっかり吸湿します。

価格は、お手軽にお求めいただける価格帯です。お洗濯もご家庭で可能で、お子さまなどにもよろしいかと思います。

汗の多い方、タオルの感触がお好みの方におすすめのパッドです。

ガーゼ敷きパッド

ガーゼ敷きパッドは、表面が、2重ガーゼなどのガーゼで、肌触りがとても優しい敷きパッドです。こちらも、暑さ対策より、汗対策重視です。パイルの敷きパッドよりも、汗の吸湿は少なくなりますが、洗濯後の乾きが早いので、頻繁にお洗濯をされたい方におすすめです。パイルの敷きパッドに比べると、種類や取扱するお店さまも多くはなく、探しにくいかもしれません。

価格帯は、お求めやすい価格帯です。ご家庭で洗濯もしていただきやすいパッドです。

やさしい肌触りがお好みの方、敏感肌の方、赤ちゃんと一緒にお休みの方などにおすすめです。

ワッフル敷きパッド、サッカー敷きパッド

ワッフル敷きパッドは、表面が、ワッフルの凹凸状になっています。肌に密着しないため、べたつかず、さらっとさわやかに涼しくお休みいただける敷きパッドです。生地の素材は、綿や、綿ニットが主流です。冷感素材が使われているタイプもあります。色や種類も豊富で、選びやすい敷きパッドです。

価格帯も、お手軽にお求めいただける価格帯です。薄手で、洗濯も簡単にできるものがほとんどです。

冷感ひんやりタイプまでは必要ないけれど、涼しくさらっと気持ちよく眠りたい方におすすめです。

しじら織り敷きパッド

しじら織り敷きパッド

しじら織り敷きパッド

しじら織り敷きパッドは、縮み織りの一種で表面に凹凸があり波型になっている、しじら織りの生地を表面に使った敷きパッドです。ワッフル敷きパッド同様、肌に密着しないため、べたつかず涼しくお休みいただけるパッドです。

ワッフル織りパッドと比べ、凹凸が均一ではなく自然なうねりがあり、やや太めの糸で織られた生地のため素朴な風合いがあります。色や柄が和風や薄い藍色が使われる商品が多く、見た目も涼しげです。

価格は、こちらもお求め安い価格帯がほとんどです。ご家庭で洗濯していただけるものが多いですが、洗濯表示をご確認ください。

涼しい機能のみでなく、見た目に涼しさを感じたい方におすすめのパッドです。

本麻敷きパッド

本麻敷きパッド

本麻敷きパッド

本麻敷きパッドは、側生地に麻100%生地、中わたも麻わた100%を使った、麻100%でできた敷きパッドです。こちらのタイプは、ご家庭で洗濯できない商品もあります。お求めの商品の洗濯表示をご確認ください。

麻は、他の繊維と比べ、吸湿、吸水性と、放湿性に優れ、夏に心地よく使える素材です。熱伝導率が高く(高い温度から低い温度への熱の伝わる速度が速い)熱を逃がし、天然素材ならではの、涼しさがあります。ムレることもありません。高機能特殊繊維のひんやり感とは異なった、天然素材ならではの麻の涼しさを感じながらお休みいただけます。

価格は、他の敷きパッドに比べて高価になります。

天然素材の心地よさで、涼しく質の良い睡眠を堪能されたい方におすすめのパッドです。

麻混敷きパッド

麻混敷きパッドは、表面の生地が、麻、もしくは、麻と綿の混紡、中綿は、ポリエステルわたなどが使われています。表面が、麻の風合いで、シャリ感があり、さらっとした寝心地を感じていただけます。

価格帯は、本麻敷きパッドよりずっと手軽な価格帯です。ご家庭でお洗濯していただけるものが多いですが、洗濯表示をご確認くださいませ。

麻のシャリ感がお好み、でも手軽に使いたい方におすすめのパッドです。

夏の敷きパッドの選び方

ここからは、夏の敷きパッドの選び方を、どんな点に重視して選びたいか、の視点からお伝えします。お好みの敷きパッド選びにご参考になさってください。

涼しさ重視の方

ひんやりと、涼しくお休みになりたいという方は、迷わず、

  • 高機能タイプの冷感ひんやり敷きパッド

をおすすめいたします。

手軽さ重視の方

手軽に揃えられて、手軽に使えて、頻繁にお洗濯をして、夏に快眠をされたい方は、

  • パイル敷きパッド
  • ワッフル敷きパッド
  • しじら織り敷きパッド
  • ガーゼ敷きパッド等

がおすすめです。

表面に使われている生地のお好みで、お選びください。タオル好きの方は、パイル敷きパッド、やわらかな肌触りがお好みの方はガーゼ、さらっとさわやかがお好みの方は、ワッフル、サッカー、しじら織りです。

天然素材がお好みで、質良い睡眠にこだわりたい方

天然素材で、ひんやり涼しくお休みになりたい方は、なんといっても

  • 本麻敷きパッド

です。

お値段が高くなりますが、天然素材ならではの心地よさと涼しさがあります。天然素材にこだわりたい方におすすめいたします。
 

以上です。

夏用敷きパッドを、快適に使うためには、洗濯をきちんとすることが大切です。敷きパッドは、汗をたっぷり吸収します。汗を吸収したままの敷きパッドは、においや不快さの原因になります。どうぞ洗濯をきちんとなさって、清潔に快適にお使いください。

夏は、質の良い睡眠が重要です。涼しくお休みいただける寝具を活用なさって、ぐっすりお休みくださいませ。

シモンズの厚いベッドマットレスに合うボックスシーツはありますか?

シモンズの厚いベッドマットレスに合うボックスシーツはありますか?
 

Q: 「シモンズの厚いベッドマットレスに合うボックスシーツはありますか?」

A: 「はい。シモンズベッド(SIMMONS)の厚めのマットレス用のボックスシーツをご用意いたしております。」

シモンズの厚いベッドマットレス用ボックスシーツ

シモンズ厚めベッドマットレス用ボックスシーツ

4タイプ、ご用意がございます。お使いのシモンズベッドマットに合わせてお選びください。

シモンズ(SIMMONS)厚めのマットレスに対応のボックスシーツ

  1. シモンズベッドマットレス 厚み37cm 用
  2. シモンズベッドマットレス 厚み 32.5cm、30.5cm、29.5cm 用
  3. シモンズのクイーンサイズ 152cm 幅のマットレス用
  4. シモンズの6.5インチ ポケットコイルマットレス用
  5. シモンズベッドマットレス ロングサイズ 210cm丈、厚めのベッドマットレス用ボックスシーツ
  6. シモンズのベッドマットレスに使えるボックスシーツのまとめ

1.シモンズベッドマットレス 厚み37cm 用ボックスシーツ

シモンズ(SIMMONS)ベッドの次のシリーズ

  • カスタムロイヤル
  • カスタムロイヤルニューフィットなど

厚み 37cmのマットレスには、

マチ45 超長綿ボックスシーツ を見る

シモンズベッドマットレス 厚み37cm 用ボックスシーツ

シモンズベッドマットレス 厚み37cm 用ボックスシーツ

綿100%の素材に、繰り返し乾燥機を使っても縮みにくく、風合いが変わりにくい加工が施されていますので、長く快適にお使いいただけます。

肌触りがなめらかで、シワにもなりにくい、上質な超長綿100%を綿サテン織にしています。自然に安眠に誘われ、心地よい目覚めが楽しみになる、というお声を頂戴しています。

寝心地の良い、あなたのお気に入りのベッドに最適、質の良い睡眠を、ぜひお楽しみください。

2.シモンズベッドマットレス 厚み 32.5cm、30.5cm、29.5cm 用ボックスシーツ

シモンズベッド、厚み 29.5cmの次のシリーズ

  • エグゼクティブ
  • エグゼクティブニューフィット
  • ゴールデンバリュー
  • ニューフィット、など

シモンズ(SIMMONS)ベッド、厚み 30.5cmの次のシリーズ

  • スムースフィットミディアム
  • スムースフィットソフト、など

シモンズベッド、厚み 32.5cmの次のシリーズ

  • ゴールデンバリューピロートップ
  • ニューフィットピロートップ、など

のマットレスには、

が、快適にお使いいただけます。

マチ40 スーピマ超長綿ボックスシーツ を見る

シモンズベッドマットレス 厚み 32.5cm、30.5cm、29.5cm 用ボックスシーツ

シモンズベッドマットレス 厚み 32.5cm、30.5cm、29.5cm 用ボックスシーツ

滑らかな肌触りが、眠りを誘い、心地よい目覚めを楽しんでいただけます。

寝室のインテリアやお好みに合わせて、8色からお選びいただけます。

3.シモンズのクイーンサイズ 152cm 幅のマットレス用ボックスシーツ

シモンズ(SIMMONS)ベッドの

  • クイーンサイズ マットレス幅 152cm

をお使いの方は、次の2タイプからお選びください。

サイズ重視、ぴったりサイズでお選びになりたい方

マチ40 超長綿ボックスシーツ のワイドダブルサイズが、快適にお使いいただけます。

マチ40 超長綿ボックスシーツ を見る

シモンズのクイーンサイズ 152cm 幅のマットレス用ボックスシーツ

シモンズのクイーンサイズ 152cm 幅のマットレス用ボックスシーツ

豊富な色の中からお選びになりたい方

シモンズベッドのクイーンサイズ マットレス幅 152cm をお使いで、肌触りがなめらかで、色の豊富なボックスシーツをお好みの方は、マチ40 スーピマ超長綿ボックスシーツ のクイーンサイズ、をお選びください。

160cm幅のシーツを152cm幅のマットレスにお使いの場合、約8cm程度シーツが大きくなります。ただ、その程度ですと、マットレスにセットする際に、ボックスシーツの少し幅の大きめの生地の部分をマットレスの下にぐっと入れ込んでいただければ、お使いいただけます。

マチ40 スーピマ超長綿ボックスシーツ を見る

シモンズベッドのクイーンサイズ マットレス幅 152cm をお使い用、肌触りがなめらかで、色の豊富なボックスシーツ

シモンズベッドのクイーンサイズ マットレス幅 152cm をお使い用、肌触りがなめらかで、色の豊富なボックスシーツ

寝室のインテリアやお好みに合わせて、8色からお選びいただけます。

4.シモンズ(SIMMONS)の6.5インチ ポケットコイルマットレス用

6.5インチポケットコイルが使われているシモンズのベッドマットレスは、シリーズによって、マットレスの厚みが異なります。

下記リストの、シモンズベッドの、シリーズ名、または、マットレスの厚みから、サイズに合ったボックスシーツをお選びください。

シモンズ 6.5インチポケットコイル使用のマットレスの厚み一覧

マットレスシリーズ名マットの厚み使えるマチのサイズ
ゴールデンバリューピロートップ32.5cmマチ40ボックスシーツ
ニューフィットピロートップ32.5cmマチ40ボックスシーツ
ゴールデンバリュー
シモンズ販売*
29.5cmマチ40ボックスシーツ
ゴールデンバリュー
ディノス販売*
25.5cmマチ40ボックスシーツ
ニューフィット29.5cmマチ40ボックスシーツ
エクストラハード24.5cmマチ30 / マチ40
スムースフィット30.5cmマチ40ボックスシーツ
エアコンフォート23.5cmマチ30ボックスシーツ
マキシマコイル&フォーム23.5cmマチ30ボックスシーツ
  • **ゴールデンバリューは、シモンズ社販売のマットレスと、ディノスショップ上で販売されているマットレスでは、厚みが異なります。コイルの上下に使われている巻物に、違いがあるからです。マットレスをお選びになる際は、厚みをお測りになってから、ボックスシーツをお求めくださいませ。

5.シモンズベッドマットレス ロングサイズ 210cm丈、厚めのベッドマットレス用ボックスシーツ

シモンズベッド、厚み 35.5cm、28m、24.5cmの、ロングサイズ210cm丈のマットレス用には、サイズオーダーにて承っております。(シリーズ名は、下記参照

サイズオーダー スーピマ超長綿(スーピマコットン)サテン織りボックスシーツ

サイズオーダーボックスシーツ

サイズオーダーボックスシーツ

シモンズベッド、厚み 35.5cm、28m、24.5cmの、ロング 210cmのマットレスシリーズ名

  • カスタムロイヤル ロング 210cm
  • カスタムロイヤルニューフィット ロング 210cm
  • シモンズエグゼクティブ ロング 210cm
  • シモンズエグゼクティブ ニューフィット ロング 210cm
  • ゴールデンバリュー ピロートップ ロング 210cm
  • ニューフィット ピロートップ ロング 210cm
  • ゴールデンバリュー ロング 210cm
  • ニューフィット ロング 210cm

** 備考 **

シモンズベッド、厚み 35.5cm、28m、24.5cmの次のシリーズ、クイーンロングサイズ、 巾 152 x 丈 210 のベッドマットレスには、どうにか、マチ40、マチ45cm、ワイドダブルの既成サイズ ボックスシーツで、包むことは可能でございます。

ベッドマットレスと、ボックスシーツの、巾と長さ、丈が、次のように、若干異なります。

  • マットレスの巾 152cm に対し、ボックスシーツの巾が、155cm
  • マットレスの長さ、丈 210cm に対し、ボックスシーツの長さ、丈が、205cm
  • 上記の違いでございますと、どうにか、かぶせてお使いいただくことは可能でございます。よろしければ、ご検討くださいませ。

    マチ45cm 超長綿サテン織りボックスシーツ ワイドダブル(155cm巾)

    マチ45cm 超長綿サテン織りボックスシーツ

    マチ45cm 超長綿サテン織りボックスシーツ

    マチ40cm 超長綿サテン織りボックスシーツ

    マチ40cm 超長綿サテン織りボックスシーツ

    マチ40cm 超長綿サテン織りボックスシーツ

    シモンズのベッドにお使いいただけるボックスシーツのまとめ

    シモンズベッドマットレス 厚み37cm 用

    • ワイドキング-シングル2台用サイズ-200cm幅 超長綿サテン織りボックスシーツ ワイドキング-シングル2台用サイズ-200cm幅 超長綿サテン織りボックスシーツ・200x200用。シングルベッド2つ並べるサイズ・滑らかな肌触りで、満足度の高いワイドキングシーツで、快眠を楽しみたい方に。・マットの厚み9~34cm程度に対応・ワイドキング・¥11,200(税込¥12,320)~
    • マチ45cm 超長綿サテン織りボックスシーツ マチ45cm 超長綿サテン織りボックスシーツ・超厚めのマット用:キングスダウン、レガリアグランデュール、シモンズカスタムロイヤルなどに対応。・滑らかな肌触りの、しっかりした上質シーツで、質の良い睡眠を楽しみたい方に。・マットの厚み35~40cm程度に対応・サイズ:シングル 45 から ワイドキング 45、ワイドダブル45、ワイドクイーン45。全8サイズ。・¥11,000(税込¥12,100)~
    • シングルとセミダブル連結 ファミリーサイズ220cm幅 超長綿サテン織りボックスシーツ シングルとセミダブル連結 ファミリーサイズ220cm幅 超長綿サテン織りボックスシーツ・220x200用。シングルとセミダブル2台用・肌触りが良く、寝心地の良い上質なシーツで、寝心地良く、質の良い睡眠を楽しみたい方に。・マットの厚み9~34cm程度に対応・シングルとセミダブルのベッド2つ並べる220cm幅のファミリーサイズ・¥11,500 (税込¥12,650)~

    シモンズベッドマットレス 厚み 32.5cm、30.5cm、29.5cm 用

    • マチ40cm スーピマ超長綿(スーピマコットン)サテン織りボックスシーツ マチ40cm スーピマ超長綿(スーピマコットン)サテン織りボックスシーツ・シモンズのエグゼクティブ、ゴールデンバリュー、ニューフィット、キングスダウン、レガリアなどに対応。・厚めのマット用。しなやかで、滑らかな肌触りで、気持ちよく、ぐっすり眠りたい方に。・マットの厚み24~34cm程度に対応・シングルマチ40、セミダブルマチ40、ダブルマチ40、クイーンマチ40・¥8,500(税込¥9,350)~
    • ワイドキング-シングル2台用サイズ-200cm幅 超長綿サテン織りボックスシーツ ワイドキング-シングル2台用サイズ-200cm幅 超長綿サテン織りボックスシーツ・200x200用。シングルベッド2つ並べるサイズ・滑らかな肌触りで、満足度の高いワイドキングシーツで、快眠を楽しみたい方に。・マットの厚み9~34cm程度に対応・ワイドキング・¥11,200(税込¥12,320)~
    • マチ40cm 超長綿サテン織りボックスシーツ マチ40cm 超長綿サテン織りボックスシーツ・厚めのマット用:シモンズのエグゼクティブ、ゴールデンバリュー、ニューフィット、キングスダウン、レガリアなどに対応。・滑らかな肌触りの、しっかり上質なシーツで、寝心地の良く、睡眠を楽しみたい方に。・マットの厚み24~34cm程度に対応・サイズ:ワイドダブル40、ワイドクイーン40、ワイドキング40・¥12,000(税込¥13,200)~
    • シングルとセミダブル連結 ファミリーサイズ220cm幅 超長綿サテン織りボックスシーツ シングルとセミダブル連結 ファミリーサイズ220cm幅 超長綿サテン織りボックスシーツ・220x200用。シングルとセミダブル2台用・肌触りが良く、寝心地の良い上質なシーツで、寝心地良く、質の良い睡眠を楽しみたい方に。・マットの厚み9~34cm程度に対応・シングルとセミダブルのベッド2つ並べる220cm幅のファミリーサイズ・¥11,500 (税込¥12,650)~

    シモンズのクイーンサイズ 152cm 幅のマットレス用

    • マチ40cm 超長綿サテン織りボックスシーツ マチ40cm 超長綿サテン織りボックスシーツ・厚めのマット用:シモンズのエグゼクティブ、ゴールデンバリュー、ニューフィット、キングスダウン、レガリアなどに対応。・滑らかな肌触りの、しっかり上質なシーツで、寝心地の良く、睡眠を楽しみたい方に。・マットの厚み24~34cm程度に対応・サイズ:ワイドダブル40、ワイドクイーン40、ワイドキング40・¥12,000(税込¥13,200)~
    • マチ45cm 超長綿サテン織りボックスシーツ マチ45cm 超長綿サテン織りボックスシーツ・超厚めのマット用:キングスダウン、レガリアグランデュール、シモンズカスタムロイヤルなどに対応。・滑らかな肌触りの、しっかりした上質シーツで、質の良い睡眠を楽しみたい方に。・マットの厚み35~40cm程度に対応・サイズ:シングル 45 から ワイドキング 45、ワイドダブル45、ワイドクイーン45。全8サイズ。・¥11,000(税込¥12,100)~
    • マチ40cm スーピマ超長綿(スーピマコットン)サテン織りボックスシーツ マチ40cm スーピマ超長綿(スーピマコットン)サテン織りボックスシーツ・シモンズのエグゼクティブ、ゴールデンバリュー、ニューフィット、キングスダウン、レガリアなどに対応。・厚めのマット用。しなやかで、滑らかな肌触りで、気持ちよく、ぐっすり眠りたい方に。・マットの厚み24~34cm程度に対応・シングルマチ40、セミダブルマチ40、ダブルマチ40、クイーンマチ40・¥8,500(税込¥9,350)~

    シモンズの厚み 28~37cm ロングサイズ 210cm丈のマットレス用

     


    上記にご紹介いたしました厚めのマットレス用ボックスシーツの特徴:

    • 肌触りがよく、肌にストレスを感じさせず内、上質な超長綿100%
    • 洗濯耐久性があり、長く快適にお使いいただけること
    • 日本製

    どうぞ、あたなの、すばらしいベッドマットレスにお使いいただき、安眠にお役立てくださいませ。
     

    (上記シリーズのベッドでも、メーカーなどの製品仕様、サイズが変更となることもございます。実際のベッドマットのサイズご確認の上お求めくださいませ。)