夏におすすめの敷きパッドの種類と選び方

夏用の敷きパッドとは、暑さや汗対策のための、薄くキルティングされたパットタイプの寝具のことです。布団でもベッドでも使え、洗濯も可能なものが多く、シーツの上にのせて、直接その上で眠ることができます。汗取りパッド、ひんやりパッド、パッドシーツとも呼ばれています。

高機能なひんやりパッドの開発や、価格的にも手軽さがあるため、夏の快眠寝具として大変喜ばれている商品です。ここでは、夏におすすめの敷きパッドの種類と、選び方をお伝えします。

夏におすすめの敷きパッドのリスト

高機能冷感ひんやり敷きパッド

冷感ひんやり敷きパッド

冷感ひんやり敷きパッド

冷感ひんやりタイプで、高機能特殊繊維が使われた、一番涼しさを感じていただける夏用敷きパッドです。敷きパッドの表面を触り、しばらく手を置いておいても、触っている部分が熱を持たず、逆に、熱を取り去りひんやりしてくる特殊繊維が表面に使われています。

毎年進化していて、各寝具メーカーさまの商品開発には目を見張ります。各メーカーさまの商品により、機能やしくみは多少違いがありますが、どれも、涼しく眠るための機能に優れているパッドです。

従来の、キルティングタイプのほか、キルトのされていない(中わたが入っていない)パッドシーツと呼ばれる、生地を重ね合わせただけの商品もあります。キルティングされていない分、多少ずれやすいですが、洗濯後の乾きが早いので便利な商品です。

価格は、一般的な夏用敷きパッドより少し高めになります。このタイプは、ほぼ、すべて、ご家庭で洗濯が可能です。メーカーにより、アイス眠、クールタッチ、クールリブ、アイスミスト、クールパッドなどのブランド名で販売されています。

暑くて眠れない、ひんやり涼しく眠りたいという方におすすめの敷きパッドです。

パイル敷きパッド

パイル敷きパッドは、表面が、タオル、パイルになった敷きパッドで、暑さ対策よりも、汗対策重視の敷きパッドです。表面のタオルと中わたのポリエステルわたが、汗をしっかり吸湿してくれるパッドです。

価格は、お手軽にお求めいただける価格帯です。お洗濯もご家庭で可能で、お子さまなどにもよろしいかと思います。

汗の多い方、タオルの感触がお好みの方におすすめのパッドです。

ガーゼ敷きパッド

ガーゼ敷きパッドは、表面が、2重ガーゼなどのガーゼで、肌触りがとても優しい敷きパッドです。こちらも、暑さ対策より、汗対策重視です。パイルの敷きパッドよりも、汗の吸湿は少なくなりますが、洗濯後の乾きが早いので、頻繁にお洗濯をされたい方におすすめです。パイルの敷きパッドに比べると、種類や取扱するお店さまも多くはなく、探しにくいかもしれません。

価格帯は、お求めやすい価格帯です。ご家庭で洗濯もしていただきやすいパッドです。

やさしい肌触りがお好みの方、敏感肌の方、赤ちゃんと一緒にお休みの方などにおすすめです。

ワッフル敷きパッド、サッカー敷きパッド

ワッフル敷きパッドは、表面が、ワッフルの凹凸状になっていて、肌に密着しないため、べたつかず、さらっとさわやかに涼しくお休みいただける敷きパッドです。生地の素材が、綿や、綿ニット、また、冷感素材が使われているものもあります。色や種類も豊富で、選びやすい敷きパッドです。

価格帯も、お手軽にお求めいただける価格帯です。薄手のものがほとんどで、洗濯も簡単にできるものがほとんどです。

冷感ひんやりタイプまでは必要ないけれど、涼しくさらっと気持ちよく眠りたい方におすすめです。

しじら織り敷きパッド

しじら織り敷きパッド

しじら織り敷きパッド

しじら織り敷きパッドは、縮み織りの一種で表面に凹凸があり波型になっている、しじら織りの生地を表面に使った敷きパッドです。ワッフル敷きパッド同様、肌に密着しないため、べたつかず涼しくお休みいただけるパッドです。

ワッフル織りパッドと比べ、凹凸が均一ではなく自然なうねりがあり、やや太めの糸で織られた生地のため素朴な風合いがあります。また、色や柄が和風や薄い藍色が使われる商品が多く、見た目も涼しげなパッドです。

価格は、こちらもお求め安い価格帯がほとんどです。ご家庭で洗濯していただけるものが多いですが、洗濯表示をご確認ください。

涼しい機能のみでなく、見た目に涼しさを感じたい方におすすめのパッドです。

本麻敷きパッド

本麻敷きパッド

本麻敷きパッド

本麻敷きパッドは、側生地に麻100%生地、中わたも麻わた100%を使った、麻100%でできた敷きパッドです。こちらのタイプは、ご家庭で洗濯できない商品もありますので、それぞれの商品の洗濯表示をご確認くださいませ。

麻は、他の繊維と比べ、吸湿、吸水性と、放湿性に優れ、また、熱伝導率が高く(高い温度から低い温度への熱の伝わる速度が速い)熱を逃がし、天然素材ならではの、心地よい涼しさがあります。また、ムレることもありません。高機能特殊繊維のひんやり感とは別物の、天然素材ならではの麻の涼しさを感じながらお休みいただけます。

価格は、他の敷きパッドに比べて高価になります。

天然素材の心地よさで、涼しく質の良い睡眠を堪能されたい方におすすめのパッドです。

麻混敷きパッド

麻混敷きパッドは、表面の生地が、麻、もしくは、麻と綿の混紡、中綿は、ポリエステルわたなどが使われています。こちらは、表面が、麻の風合いで、シャリ感があり、さらっとした寝心地を感じていただけます。

価格帯は、本麻敷きパッドよりずっと手軽な価格帯です。ご家庭でお洗濯していただけるものが多いですが、洗濯表示をご確認くださいませ。

麻のシャリ感がお好みで、でも手軽に使いたい方におすすめのパッドです。

上記が、夏の敷きパッドで代表的な素材のパッドです。

夏の敷きパッドの選び方

とにかくひんやりお休みになりたいという方は、迷わず、高機能タイプの冷感ひんやり敷きパッドをおすすめいたします。

手軽に揃えられて、手軽に使えて、頻繁にお洗濯をして、夏に快眠をされたい方は、パイル敷きパッド、ワッフル敷きパッド、しじら織り敷きパッド、ガーゼ敷きパッド等がおすすめです。表面に使われている生地のお好みで、お選びください。タオル好きの方は、パイル敷きパッド、やわらかな肌触りがお好みの方はガーゼ、さらっとさわやかがお好みの方は、ワッフル、サッカー、しじら織りです。

天然素材で、ひんやり涼しくお休みになりたい方は、なんといっても本麻敷きパッドです。上記ご紹介した中では、価格帯が全く異なり、手軽さはありませんが、睡眠や寝具に趣のある方におすすめいたします。
 

以上です。

夏に快眠するためには、涼しく感じる寝具を揃えることはもちろん大切ですが、何といっても汗を多くかきますので、汗をたっぷり吸ってくれた寝具を頻繁に洗濯して、清潔に保つことが大切です。

夏用敷きパッドは、敷き布団やベッドの上にのせるだけですので、洗濯もしやすいものがほとんどです。どうぞ洗濯をきちんとなさって、清潔に快適にお使いください。

夏の暑さを元気にのりきるには、質の良い睡眠が重要です。涼しくお休みいただける寝具を活用なさって、ぐっすりお休みくださいませ。


ご参考になれば幸いでございます。今晩も、どうぞぐっすりとお休みいただけますように。

| 初回公開日: | 最終更新日: