公開日:2017.10.11

秋冬におすすめのあったか敷きパッドの種類と選び方

寒い夜、冷えきったシーツに入ると、体がきゅっと縮まって、なかなか眠りにつけないことってありますよね。冷え性の女性の方は、特にそうなのではないでしょうか。秋から冬は、あったか敷きパッドが大活躍です。冬用敷きパッドを敷いていただくと、あのひんやり感がなく、ちゃんと手足を伸ばして、リラックスしてお休みいただけます。ここでは、秋冬におすすめのあったか敷きパッドと、お好みに合った選び方をお伝えします。

秋冬におすすめのあったか敷きパッドの種類と選び方

秋冬におすすめのあったか敷きパッドの種類と選び方

目次

秋冬におすすめのあったか敷きパッド

暖かな敷きパッドは、素材や、価格帯の種類も豊富です。側生地の素材の違いや、中わたの種類の違い、中わた容量の違いにより、保温性が異なります。ここからは、あったか敷きパッドの種類とそれぞれの特徴をお伝えします。

下記は、あったか敷きパッドを保温性の低い順にリストにしました。お好みの保温性で選ぶ目安にしてください。

冬用敷きパッドのおすすめリスト(保温性の低い順)

  1. 綿パイル敷きパッド
  2. マイクロファイバー敷きパッド
  3. アクリル敷きパッド
  4. 高機能素材の敷きパッド
  5. ウール敷きパッド
  6. ムートン敷きパッド
  7. 温熱治療効果のある家庭用電位治療タイプの敷きパッド

1.綿パイル敷きパッド

綿パイル敷きパッドは、側生地(表面の生地)が、綿100%のパイルで、中わたにポリエステルわたが薄く入った敷きパッドです。表面の綿のパイルの織り方も、数種類あり、それぞれ肌触りが異なります。

ループのあるシンカーパイルや、ビロードのように表面にループのないシンカーシャーリング、風合いの変わりにくいシール織り、肌に柔らかいマイヤー織り、肌触りの良いベロアなどがあります。いずれも、ループ部分が、綿100%素材なので、他のアクリルやポリエステル素材に比べ、保温性はあまり高くありません。あったかシーツより、保温性が欲しい、という方、綿素材がお好み、という方に、おすすめです。

中わたは、通常のポリエステルが使われているのがほとんどです。保温性のあるセラミックわたが使われている品もあります。ポリエステルわたが使用されているパッドより、セラミックわたが使われているパッドのほうが、保温性が高くなります。

お手入れは、ご家庭で洗濯していただけます。

価格帯も、手頃です。

冬の冷たいシーツは嫌だけど、あまり、暖かくなくてもよい、冷たく感じなければよい、という方におすすめです。

2.マイクロファイバー敷きパッド

マイクロファイバー敷きパッドは、表面のパイル部分に、保温性があり、柔らかな肌触りのマイクロファーバーが使われている敷きパッドです。マイクロファーバーは、ポリエステル素材の超極細繊維で、保温性があり、洗濯のしやすい素材です。

マイクロファイバー敷きパッド

マイクロファイバー敷きパッド

パイル部分は、ループになっているタイプもありますが、多くは、表面がカットされて、肌触りの滑らかさがあり、暖かさを感じやすいベロア調になっています。

中わたは、ポリエステルわたが薄く入っているタイプから、わたがたっぷり入り、厚みのあるタイプまであります。中わたの多い、厚みのある敷きパッドの方が、保温性が高くなります。

お手入れは、いずれもご家庭で洗濯していただけるものがほとんどです。マイクロファイバー敷きパッドは、綿パイル敷きパッドより、乾きやすい素材です。洗濯がしやすくなります。中わたが、多く入ったものは、洗濯機の容量により、洗濯が難しいものもあります。洗濯の際は、洗濯表示を確認するようにしましょう。

価格帯は、手頃です。

洗濯しやすく、適度な暖かさのある敷きパッドで、ぬくぬく眠りたい、という方におすすめです。

3.アクリル敷きパッド

アクリル敷きパッドは、表面のパイル部分に、保温性の高いアクリルが使われている、冬用敷きパッドです。アクリルは、マイクロファイバーより、さらに保温性が高く、暖かさを感じていただけます。

保温性を重視した仕様で作られています。綿パイルや、マイクロファイバーの敷きパッドより、厚み(ボリューム感)があります。表面のパイル部分は、毛足の短いものから、毛足の長いファータイプまであります。ファータイプは、毛足の長く、保温性に優れています。

ファータイプのアクリル敷きいパッド

ファータイプのアクリル敷きいパッド

中わたは、薄く入った、洗濯がしやすいタイプから、厚みが1cm程度あるボリュームタイプの品まであります。中わたの素材は、ポリエステル素材や、保温力のあるセラミックわた、遠赤効果のあるわた、防臭効果のあるわたが使われている品など、バリエーションが豊富です。保温力のある中わたで、容量がたっぷり入った、ボリュームのあるパッドの方が、より、保温力が高まります。

お手入れは、わたが薄手に入ったものは、ご家庭で洗濯が可能です。ボリュームのあるタイプや、ファータイプは、ご家庭での洗濯ができないものもあります。お洗濯ができない品のお手入れ方法は、陰干し、または、ドライクリーニングになります。

価格帯は、手軽なものから、3~4万円前後のものまでございます。

冷え症や寒がりの方で、滑らかな肌触りがお好みで、暖かくお休みになりたい方におすすめです。

4.高機能素材の敷きパッド

高機能素材の敷きパッドは、表面のパイル部分に、保温力のある高機能素材が使われている敷きパッドです。各寝具メーカーさまから、さまざまな特殊高機能素材のパッドが販売されています。例えば、ブラックシリカが練りこまれた、遠赤効果の高い素材や、汗などの湿気を吸収すると発熱する、吸湿発熱素材などです。

中わたは、薄手のものからボリュームタイプまであります。

価格帯は、数千円から一万円前後です。

ポリエステルやアクリル素材は、吸湿性が弱く、寝汗が冷えて水滴となり、パッドの表面に付着し、身体を冷やしてしまうということがあります。高機能素材の敷きパッドは、吸湿性に優れた素材が多く、冷たい水滴が身体を冷やすことなく、お使いいただけるのが特徴です。

夜中に、汗が冷たい水滴になって、寒くて目覚めてしまうという経験のある方で、手に入れやすい商品で、朝まで暖かくお休みになりたい方におすすめです。

5.ウール敷きパッド

ウール敷きパッドは、表面のパイル部分が、ウール100%の敷きパッドです。ウールは、汗などの吸湿力に優れている素材です。身体が温まりすぎて汗をかいた時でも、ウールがしっかり吸湿します。汗が冷たい水滴となることなく、朝まで暖かくお休みいただけます。

表面は、毛布のような仕様です。とても暖かさを感じていただけます。毛足は、短めから少し長めのタイプまであります。中わたは、薄く入った品もありますが、多くは、ふっくら厚めにたっぷり入った、保温性重視の品です。

お手入れは、洗えるウォッシャブルウールの使われたタイプは、お洗濯が可能です。ただ、ほとんどは、洗えないタイプです。陰干し、または、ドライクリーニングでお手入れをしてください。

価格帯は、2~4万円前後です。

保温性重視で、とにもかくにも暖かくお休みになりたい方におすすめです。

6.ムートン敷きパッド

ムートン敷きパッドは、これまでお伝えしてまいりました敷きパッドとは、まったく、寝心地、保温力の異なります。天然素材である、羊毛の優れた機能が存分にいかされている、素晴らしい敷きパッドです。保温性の高さはもちろん、吸湿性も高く、弾力性もあります。健康寝具としても、おすすめできる寝具です。

価格帯は、数十万円の高級な品です。品質の確かな商品を、信頼できるお店でお求めください。

お手入れは、陰干しです。クリーニングが必要になった場合は、お求めになられた寝具店にご相談してください。ムートンの洗濯が可能な、専門のクリーニングサービスにご依頼ください。

天然素材の寝具がお好みで、保温性があり、質の高い眠りを望む方におすすめです。

7.温熱治療効果のある家庭用電位治療器タイプの敷きパッド

家庭用電位治療器タイプの敷きパッドは、電気を使い、温熱治療と電位治療ができる敷きパッドです。具体的な商品名で、ドクターセラに代表されます。腰から下を、温めます。冷えを感じることなく、温泉に入ったような感覚で、心地よい暖かさでお休みいただけるのが特徴です。

各寝具メーカーさまから、販売されています。いずれも、電気は使いますが、遠赤効果があり、身体を乾燥させずに温め、ぐっすりお休みいただけます。睡眠中に身体を温めることで、冷えはもちろん、頭痛、肩こり、胃腸の調子などにも良い効果がある治療器具となっています。

価格は、20~30万円前後の高価な商品です。寝具専門店などで、実際に、商品をご覧になり、効果の説明をしっかりご確認のうえで、お求めいただくことをおすすめします。販売され始めてからすでに20年以上が経過されているタイプの商品で、愛用されている方も多くいらっしゃいます。

辛い冷え症でお悩みの方や、電気毛布の乾燥がお嫌いな方、暖かいベッドや布団でぐっすりお休みになりたい方、体調をしっかり管理して質の良い睡眠を確実に取りたい方におすすめです。

お好みに合った冬用敷きパッドの選び方

これまで、冬用のあったか敷きパッドの特徴をお伝えしてきました。ここからは、お好みに合った選び方をお伝えします。

冷たいシーツは嫌だけど、暖かすぎるのもお嫌いという方や、お子さまにおすすめ

綿の冷たいシーツが苦手、という方には、綿パイルの敷きパッドをおすすめいたします。お値段も手ごろで、色や、肌触りの種類も豊富です。ご家庭での洗濯も可能です。

ご家庭で洗濯が可能な清潔タイプがお好みの方におすすめ

清潔タイプがお好みの方には、簡単にご家庭で洗えて、乾きも早い、マイクロファイバー敷きパッドがおすすめです。

ご家庭でのお洗濯を重視される場合は、中わたが、薄く入ったタイプをお求めください。ボリュームタイプは、洗濯がしにくく、乾くのも時間がかかります。

暖かく、でも、手軽に使えいたい方におすすめ

保温性と、手軽さがお好みの方には、マイクロファイバー敷きパッドの、厚めタイプや、アクリル敷きパッドがおすすめです。

価格も種類も豊富で、選びやすい敷きパッドです。

マイクロファイバーより、アクリル敷きパッドのほうが、保温性はあります。より暖かな敷きパッドがお好みの方は、毛足が長く、厚手のパッドをお選びください。

暖かいパッドも使いたいが、汗も多い方におすすめ

保温性の高さを好むが、汗が多い方には、高機能素材の敷きパッド、または、ウール敷きパッドがおすすめです。

寒い冬でも、寝ている間に、発汗します。表面が一般的な化繊素材のパッドの場合、その汗が、冷たい水滴となって、夜中に身体を冷やしてしまいます。高機能素材の敷きパッドや、ウール敷きパッドは、湿気が、冷たい水滴とならずに、表面の素材が吸湿、もしくは、放湿しますので、朝までぐっすりとお休みいただけます。

天然素材の寝具がお好みの方におすすめ

天然素材の寝具がお好みン方には、ウール敷きパッド、または、ムートン敷きパッドがおすすめです。

価格は高価ですが、天然素材ならではの、素晴らしい保温力を、実感していただけます。湿気が冷たくなる心配はなく、朝まで快適に、暖かく、お休みいただけます。

質の良い睡眠で、健康的にお休みになりたい方におすすめ

質の良い睡眠で、健康的な生活を求める方には、ムートン敷きパッド、または、温熱治療機能のある家庭用電位治療器タイプの敷きパッドがおすすめです。

どちらのタイプ、保温力だけでなく、睡眠の質を良くするために作られた素晴らしい寝具です。身体の力を抜いて、リラックスし、寝ている間も身体に負担をかけず、健康的な眠りをしていただけます。

商品をお求めの際は、ムートン敷きパッド、家庭用電位治療器タイプの敷きパッド、いずれも、品質が確かな商品をお選びいただくことが大切です。信用のおける寝具専門店や、デパートなどで、ご相談されながらお求めいただくことをおすすめいたします。
 

以上、冬用敷きパッドの種類とそれぞれの特徴、と、お好みに合った選び方をお伝えしました。

秋になると、寝具店や寝具売り場、また、ネット通販でも、多くの種類のあったか敷きパッドが発売されます。季節限定商品です。季節のはじめの種類が豊富なうちに、お求めになることをおすすめいたします。この記事が、お好みに合うタイプをお選びになるご参考になりますれば幸いでございます。

寒い冬も、どうぞぐっすり、暖かく、ゆったりとお休みいただけますように。


ご参考になれば幸いでございます。寝具の疑問、ご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。今晩も、どうぞぐっすりとお休みいただけますように。

この記事を書いた人

|