公開日:2017.08.16

シングルベッドを二つ並べる場合の、掛け布団サイズの選び方

シングルベッドを二つ並べる場合の、掛け布団サイズの選び方

シングルベッドを二つ並べる場合の、掛け布団サイズの選び方

シングルベッドを2台並べてお使いのお客さまから、「掛け布団は何サイズを使えばいいですか?」と、ご質問を頂戴します。二人用の大きいサイズの掛け布団1枚か、もしくは、シングルサイズを2枚にした方がいいのか、を迷われている方が多いようです。ここでは、シングル2台並べて200cm幅のベッドにしてお使いになる方に、掛け布団のサイズの選び方をお伝えします。

目次

シングルベッド2台を並べる場合の、掛け布団サイズの選び方

「シングルベッド2台を並べて使う場合、掛け布団は何サイズを選べばよいですか?」

シングルベッドを2台並べて使う場合、掛け布団の掛け方は、2つのパターンがあります。

  1. 二人で1枚の掛け布団を使う
  2. 一人、1枚すつ、掛け布団を使う

二人で1枚の掛け布団を使う場合、掛け布団のサイズが3種あります。その中から、1サイズを選んでいきます。

次の項目から、それぞれのパターンの特徴をお伝えしていきます。

どのパターン、サイズがご自身に適しているか、お選びになる目安にしてみてください。

二人用サイズの掛け布団を、2人で1枚、使用する場合の選び方

二人寝用の掛け布団は、サイズが3種類あります。

シングルベッドを2台並べて、2人で1枚の大きいサイズの掛け布団をお使いになる方は、次のいずれかのサイズを選びます。

  • ダブル 掛け布団サイズ 190x210cm (幅x丈)
  • クイーン 掛け布団サイズ 210x210cm(幅x丈)
  • キング 掛け布団サイズ 230x210cm(幅x丈)

選び方の基準は、2人で使った場合の、掛け心地や、使い勝手の良さ、手に入れやすさ、を比較するとよいでしょう。

それぞれのサイズについて、詳細をお伝えします。選ぶ目安にしてみてください。

ダブルサイズの掛け布団の場合

掛け布団のサイズ:
190x210cm (幅x丈)
掛け布団のダブルサイズは、お二人が快適にお休みになる、ぎりぎりのサイズです。

ベッド幅が200cmに対し、掛け布団の幅が190cmになります。掛け布団が、ベッドより小さくなりますので、見た目も、使い勝手もあまり好ましいとはいえません。

手に入れやすさ:
お二人用の掛け布団の中では、販売されている種類も価格帯も豊富なため、手に入れやすいサイズです。

気になる点:
ダブルサイズの掛け布団を、ワイドキングのベッドに使うと、ベッドの大きさに比べ、掛け布団がやや小さめです。

具体的には、ベッドは大きくて、ゆったり眠れる巾があるのに、掛け布団の巾が狭く、窮屈な姿勢で眠ることになってしまいます。

ゆったりとお休みになるには、掛け布団のサイズは、ダブルサイズより、クイーン、または、キングサイズの掛け布団をお使いになることをおすすめいたします。ワイドキングのベッドの巾を存分に使い、快適にお休みいただけます。

クイーンサイズの掛け布団の場合

掛け布団のサイズ:
210x210cm(幅x丈)
クイーンサイズの掛け布団は、お二人で快適にお休みいただけるサイズです。

ベッドにのせると、ベッドマットとほぼ同じか、少し小さめになるサイズになります。(クイーンサイズの掛け布団サイズは、210cm幅ですが、実際は、ふくらみますので、広げると200cm程度の幅になります。)

掛け布団がベッドからはみ出しませんので、すっきりとした印象になります。ベッドカバー(ベッドスプレッドなど、掛け布団の上から掛ける布)を使わない場合は、ベッドマットレスの側面が見えてしまうサイズになります。

手に入れやすさ:
クイーンサイズの掛け布団は、種類が限られ、どこのお店でも常時販売しているというサイズではありません。商品の種類が少ない分、一定のクオリティ以上の商品がきちんと販売されているサイズです。探せば、品質の確かな商品を手に入れることが可能です。掛け布団の種類は、羽毛布団や、洗える掛け布団が販売されています。キングサイズの掛け布団よりも、価格がお求めやすく、種類は多くなります。

お二人でゆったりとお休みいただけるサイズで、探せば比較的手に入れやすく、寝室をすっきりとお使いになりたい方は、クイーンサイズがおすすめでございます。

キングサイズの掛け布団の場合

掛け布団のサイズ:
230x210cm(幅x丈)
シングルを二つ並べるワイドキングのベッド用に、お二人で1枚の掛け布団を使う場合の、最適なサイズが、230x210cmのキングサイズの掛け布団です。

2人が中央に寄り添って眠っても、それぞれが少し離れて、ゆったりと眠っても、快適に掛けていただけるサイズです。

掛け布団の大きさは、ベッド幅より少しはみ出る程度です。見た目も掛け心地も、ちょうど良いサイズです。

手に入れやすさ:
キングサイズの掛け布団は、販売している店舗があまりなく、ほとんどが受注生産で販売されているサイズになります。選択肢は少なくなりますが、クイーン同様、一定のクオリティ以上の商品が販売されています。納期にゆとりをお持ちいただければ、確かな品質の商品を揃えられるサイズになります。

キングサイズの掛け布団カバーの種類は、大変少なく、受注生産がほとんどです。選択肢も限られます。手に入れやすさは、あまり良いとはいえません。

選ぶ際の注意点:
キングサイズの掛け布団は、ワイドキングのベッドには、サイズ的に最適です。

ただし、問題は、掛け布団も、掛け布団カバーも、ほとんどが受注生産で、手に入りにくいという点です。

ワイドキングのベッドに、

という、好みがはっきりと定まっている場合に、キングサイズの掛け布団がおすすめございます。

シングルの掛け布団を、1人1枚づつ、合計2枚、使用する場合

シングルベッドを2台並べる場合、シングルサイズの掛け布団を1人1枚ずつ使う、という選択肢もございます。大きい200cm幅のベッドで、掛け布団は2枚使う、というスタイルです。

掛け布団のサイズ:
150x210cm (幅x丈)を2枚
シングルの掛け布団を1人1枚ずつ、それぞれの方が快適にお休みいただけるサイズになります。

200cm幅のベッドの上に、150cm幅の掛け布団が2枚になりますので、中央部分は、掛け布団が少し重なるサイズになります。

実際にお休みになるときは、中央部分の重なりは、気にならないでしょう。ただ、日中ベッドを整えてある状態で、中央の掛け布団の重なり部分のふくらみが、気になる場合もあります。その際は、掛け布団の上に、ベッドカバー(ベッドスプレッド、掛け布団の上から掛ける大きい布)を掛けてみてください。中央の重なりが、気にならなくなります。

手に入れやすさ:
シングルサイズの掛け布団は、種類も数も豊富で、手に入れやすく、お好みをお選びいただけます。掛け布団カバーも、種類、色、価格帯、いずれも豊富です。お好みを自由にお選びいただけるサイズです。

お二人が、それぞれ1枚ずつの掛け布団をお好きなように掛けられます。掛け心地は問題なく、使い勝手も良いサイズです。

使い勝手の良さ:
ライフスタイルが変わり、つなげていた2台のシングルベッドを、それぞれ単体で使うようになった場合、掛け布団がシングルですと、いつでも、移動が可能で、買い替えなどの必要もありません。

シングルベッド二つを並べて、掛け布団をシングル2枚お使いになるスタイルは、大変に自由度が高く、使い勝手が良いといえます。

 

選び方のまとめ

シングルベッドを二つ並べる場合の、掛け布団のおすすめサイズは、

  • 使い勝手や自由度を考えると、シングルサイズの掛け布団を2枚、
  • ワイドキングのベッドの広さを存分に堪能し、ゆったり快適にお休みされたい場合は、キングサイズの掛け布団を1枚、

です。

もちろん、上記それぞれのサイズについてお伝えした通り、ご自身のお好みや寝室の状況などに合わせて、あなたさまに最適なサイズをお選びになるのが一番です。
 

シングルベッド2台を連結するためのボックスシーツ

シングルベッド2台を連結するためのボックスシーツ


ご参考になれば幸いでございます。寝具の疑問、ご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。今晩も、どうぞぐっすりとお休みいただけますように。

この記事を書いた人

|