「ポータブルタイプの快眠マットレスを自宅で、ベッドパッドとして使えますか?」とお問い合わせを頂戴します。ここでは、ポータブルタイプの快眠マットレスとは、と、適した使い方をお伝えします。
目次
ポータブルタイプの快眠マットレスとは
ポータブルタイプの快眠マットレスとは、外出先でも質の良い睡眠がとれるようにするための、薄くて丸めて持ち運びができる快眠マットレスのことです。代表的な商品では、エアウィーヴ、西川エアーマットレス、ムアツふとんなどの快眠マットレスのポータブルタイプ、モバイルタイプなどがございます。
オリンピック選手たちが、空港で、エアウィーヴなどの商品名のロゴが付いた大きいバッグを、スーツケースの上にのせて持ち運ぶ姿を、映像などでご覧なった方も多くいらっしゃると思います。あのバッグの中に入っているのが、ポータブルタイプの快眠マットレスです。
ご自宅で、睡眠の質を高め、健康を維持するために、快眠マットレスを使ってらっしゃる方々が、お出かけ先でも、同じ睡眠環境を整える用途で使ってらっしゃいます。
体のコンディションの調整が大切なスポーツ選手の方々が遠征先のホテルで使用したり、舞台で活躍する方々が楽屋での仮眠のために使われたり、出張先でもぐっすり眠りたい方が使われたりしています。
ポータブルタイプは、通常の快眠マットレスと比べ、厚みが半分、もしくは、半分以下で、軽量タイプになっています。幅、丈は、通常タイプと同じものや、ストレッチタイプなどの名称で、幅、丈が小さめのコンパクトタイプがございます。
凹凸タイプの快眠マットレス、西川エアーマットレスのポータブルタイプは、薄手になる分、凹凸の山が緩やかになります。
ポータブルタイプの快眠マットレスの適した使い方
日常的なご自宅での利用について
「ポータブルタイプの快眠マットレスを自宅で、ベッドパッドとして使えますか?」
お客さまには、おすすめはしません、とお伝えしています。
もちろん、薄手ですので、ベッドパッドとして、使用することは可能です。ただ、下記にあげる理由から、ベストな選択ではなく、ご自宅では、通常タイプの快眠マットレスをお使いになることをおすすめしています。
ポータブルタイプの快眠マットレスは、
- あくまでも、外出先で、ご自宅での睡眠環境をより近い形で再現するためのもの。
- 持ち運び可能にするために、薄手で軽量タイプな仕様であるため、それぞれのメーカーの快眠マットレスの特性や効果が、通常タイプに比べ、100% 発揮されているとはいえない。
- 薄手のために、通常の快眠マットレスに比べ、毎日同じように使い続ける条件では、耐久年数が短くなる。
などです。
ご自宅で、睡眠の質を良くする目的であれば、ポータブルタイプではなく、通常の快眠マットレスをお勧めします。理由は、ポータブルタイプより、効果も高く、耐久年数も長いため、費用対効果でみると、ご満足いただけるからです。
ただし、ポータブルタイプではなく、マットレストッパーとして販売されている商品は、ベッドパッドとしてお使いいただけます。
具体的には、エアウィーヴのマットレスパッドなどです。エアウィーヴのマットレスパッドは、ベッドマットレスの上にのせて使うために作られています。ベッドパッドとしてもちろんお使いいただけます。
西川エアーマットレスやムアツふとんにつきましては、ベッドマットレスの上にのせて使う目的で作られているわけではありませんが、その仕様や特質から、ベッドマットレスの上のせて使っていただいてまったく問題ありません。厚みが、8cm~9cmあります。多少ベッドが高くなりますが、エアウィーヴの厚みが7cmであることをみても、1~2cmの違いですので、毎日の利用で不便さを感じることはありません。
個人的な話になりますが、私自身は、長年、ムアツふとんをポケットコイルのベッドマットレスの上にのせて使っています。シーツは、ベッドマットレスにはボックスシーツを、ムアツふとんには、専用シーツを使用していますが、見た目の違和感もなく、高さも全く問題なく、なにより快適な睡眠を確保しています。
ご自宅で、ベッドパッドとしての目的で健康マットレスをご検討の方は、ポータブルタイプではなく、通常タイプの快眠マットレスをお選びになることをおすすめいたします。
ポータブルタイプの快眠マットレスの適した使い方
ここからは、ポータブルの快眠マットレスは、どのような方、どのような状況で使うのに適しているのかをお伝えします。次のような方におすすめいたします。
- スポーツ選手で、遠征先でも質の良い睡眠をして、翌日の体のコンディションをベストに保ちたい方。
- 出張先や旅行先でのベッドの状況が好みではなく、いつも通りの寝心地で眠りたい方。
- 入院中に、病院のベッドの上に敷き、体の負担を少しでも和らげたい方。
- 仕事で、仮眠をとる必要があり、少しの時間の睡眠でも、疲れをしっかりとりたい方。
- 楽屋などで、仮眠や昼寝時間を確保でき、少しの時間でもぐっすり眠って元気を回復したい方。
- 車中泊で、できる限り快適な睡眠環境を整えて、狭い場所でも快適に眠りたい方。
- 来客用のソファベッドの寝心地を、少しでも良くしてさしあげたい方。
などです。
ポータブルタイプの快眠マットレスは、薄手で軽量で、専用バッグが付属されて販売されていますので、持ち運びしやすく、また、収納が簡単というメリットがあります。非日常的な環境で、なるべく質の良い睡眠をとりたいという場面に、大いに役立てていただけます。
以上、ポータブルタイプの快眠マットレスの適した使い方についてお伝えしました。
ご存じのように、健康維持に大切な要素が睡眠です。ご自身の生活環境、スタイルの中で、より質の良い睡眠がとれるよう、睡眠環境を整えていただけますれば幸いです。
ご参考になれば幸いでございます。寝具の疑問、ご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。今晩も、どうぞぐっすりとお休みいただけますように。
この記事を書いた人
シーツjp店長。上級睡眠健康指導士(認定登録番号 第662号)。
専門分野の、快眠のための寝具の販売、及び、ご相談、ホームファニシング、インテリア販売に、1994年から従事。1923年創業の弊社の店舗にて、対面で23年間、お客さまにぐっすり眠れるための寝具のコンサルティング、ご提案、販売を担当。その経験を活かし、現在は、オンラインにて気持ちよく眠っていただくための、ベッド用寝具の販売、ご提案、ご相談に注力。
前職は、米国の航空会社のマーケティング部アジア統括スーパーバイザー。お客さまが快適で安全な空の旅を楽しんでいただくための仕事に従事。
たずさわるすべての方々とそのご家族が、ぐっすりと気持ち良く眠り、心地良く目覚め、活力いっぱいに、毎日をお幸せにお過ごしいただけるよう、仕事をしています。
ぐっすり気持ちよく眠るための寝具のご相談は、お気軽にお寄せください。