公開日:2018.08.01

店舗でマットレスを買う前に、確認しておくチェックポイント

店舗でマットレスを購入する際の、チェックポイント

店舗でマットレスを購入する際の、チェックポイント

東急ハンズなどの百貨店の寝具売り場や、寝具専門店で、マットレスを購入するメリットは、なんといっても、実際に横になり、試してから、購入ができることです。とはいえ、マットレスは高価。失敗をしないで購入したいですよね。

ここでは、店頭で効率よく試して、自分にぴったりのマットレスを見つけるための、チェックポイントをお伝えします。事前に確認事項を知っておくことで、あなたにあったマットレスを、失敗なく、お得に、購入できるでしょう。本記事の最後に、主なマットレスと、取扱店舗の早見表も掲載しております。

目次

  1. マットレスの販売店に行く前に、用意しておくチェックリスト
  2. 店舗でマットレスを試すときに、確認するポイント
  3. マットレスを店舗で購入時、お得に購入するための、確認したいポイント
  4. 主なマットレスと取扱店舗

1.店舗に行く前に、用意しておくチェックリスト

マットレスを検討する段階で、「実際のマットレスを見たい、試してみたい!」という方も多いでしょう。

取扱の店舗に出向く前に、次の点を事前に確認しておきましょう。チェックリストの項目を確認することで、実際にマットレスを目の前にした際に、どこを見ればいいのか、どんな役割のマットレスを探せばいいのかが、はっきりします。また、専門スタッフと相談する上で、適切なアドバイスももらえるでしょう。

店舗に行く前に、用意しておくチェックリスト

チェックする項目具体的な回答例
マットレスを購入したい理由古くなったので買い替え、腰痛、眠れない、睡眠の質の向上、干す必要のないマットレス、快眠をしたい、など
敷き方ベッドの上、フローリング、畳、など
誰が使うか本人、親、家族、子供、など
睡眠に関する悩み寝つきが悪い、目覚めると肩が凝っている、首が痛い、腰が痛い、寝起きが悪い、寝汗が多い、いびき、忙しくて手入れができない、など
普段の寝る姿勢仰向き、横寝、うつぶせぎみ

実際に、売り場に到着したら、専門スタッフに、リストの内容を、適宜相談しながら、あなたに適したマットレスをアドバイスしてもらいましょう。

2.店舗で横になって試すときに、確認するポイント

東急ハンズやデパートの寝具売り場や寝具専門店では、実際に横になってマットレスを試すことができます。試す際は、

  • 普段の寝る姿勢、例えば、仰向け、または、横寝で、寝てみましょう。
  • できれば、数分間ぐらい、そのマットレスで、横にならせてもらってください。
  • 横になる際は、ジャケットなどは脱ぎ、できれば、靴も脱ぎ、シャツなど薄着で試すようにしましょう。

マットレスが、ご自分の体に合うか、わかりやすくなります。

横になっている間は、次のチェックポイントを頭に置いておきましょう。そのマットレスが、ご自身の体に合って、快眠や睡眠の質の向上に役立つかの目安になります。

マットレスに横になって試しているときに、確認したいポイント

チェックする項目具体的な状況の例
寝たときの感覚を確認する体が楽、体が痛い、固い、やわらかい、腰が突っ張る、圧迫感がある、寝やすい、など
数分後の感覚を確認するしばらく寝ていても体が楽、寝やすい、よく眠れそう、体に負担がかからない、腰が突っ張る、固さで体が痛い、やわらかくて腰が沈む感じ、体が密着する感じが苦手、など
試しているときの枕を確認する実際に自分がご自宅で使っている枕との違いを、確認しておきましょう。マットレスを試す際に使った枕は、自分の枕より高いか、低いか、形状は同じか違うか、など。

もし、そのマットレスを購入して、ご自宅で使った際、普段自分で使っている枕の高さと、お試しで使った枕の高さが異なると、枕の高さが合わず、肩コリや腰痛の原因になることがあるからです。マットレスを試した際、使った枕が寝心地が良ければ、一緒にお求めになるのもおすすめです。

同伴者がいたら、寝姿を横から見てもらう横から見てもらい、体が真っすぐになっているかを、確認してもらいましょう。腰が沈みこんでいたり、逆に腰が突っ張ったりしていたら、固さが体に合っていないので、専門スタッフに相談します。
目をつぶって試しながら、「5年間、毎日、このマットレスで眠って快適かどうか。」を、想像してみる体が楽で、ずっと快眠ができそう。体がちょっと痛い、毎日だと、体に負担がかかりそう、など。

何か気になる点があったら、店舗スタッフに相談しましょう。

実際に試しているマットレスのほかに、マットレスのバリエーションがあるか確認する例えば、上のランク、下のランク、固さの違い、などがあるか。あったら、それぞれの違いを教えてもらう。もし、他のランクの商品も試せるようなら、試してみることをおすすめします。

上記のチェックポイントで、ネガティブな感覚を覚えたら、売り場の専門スタッフにその旨を伝えましょう。ネガティブな感覚とは、例えば、体が痛い、固すぎる、やわらかすぎる、枕の高さが合わなそうだ、などです。ネガティブな感覚を伝えることで、より、あなたに適した固さや、種類のマットレスを探してくれるはずです。

3.店頭で購入時、お得に購入するための、確認したいポイント

実際のマットレスを試し、そのマットレスが、ご自分の、「今後数年間の睡眠の質は向上し、毎日元気に過ごせるだろう!」と、うれしい気分になったら、購入という流れになるでしょう。購入にあたっては、なるべく、お得な状況で購入したいですよね。

店舗によって、キャンペーンや、何らかのサービスを提供している場合があります。次のサービスが実施されているか、確認してみましょう。もちろん、実施していないこともありますので、実施されていれば、ラッキーということです。

店頭で購入時の、確認するポイント

  • 送料はいくらか? 無料サービスを実施しているか?
  • キャンペーンで、シーツなどのサービス品の提供はあるか?
  • 今まで使っている、古いマットレスやふとんの引き取りサービスはあるか?
  • 古いベッドマットレスの引き取りは、いくらか?
  • 支払いに関して、特定のショッピングクレジットを利用しての、10回払いなど、金利手数料無慮サービスなどの特典はあるか?
  • ポイントサービスはあるか?ポイントは使えるか?

マットレスは、多くの場合、ご自宅に配送になります。配送日時指定が可能かどうかも、合わせて確認しておきましょう。

4.主なマットレスと取扱店舗の例

ここでは、主なマットレスとその取扱店舗をお伝えします。(店舗は、2018年8月現在の情報ですので、実際に訪店の際は、下記リンク先のお近くの店舗にご確認ください。)

主なマットレスとその取扱店舗例

マットレスの名前取扱店舗例
エアウィーヴ東急ハンズ、高島屋、三越、伊勢丹、西部、大丸、東急百貨店、東武百貨店、京王百貨店、小田急百貨店、
airweave The Quality Sleep Store
エアウィーヴの各地域の詳細など取扱店舗一覧
テンピュール東急ハンズ、そごう、西武、京王百貨店、IDC大塚家具、高島屋、三越、東急百貨店
テンピュールショールーム
テンピュールの各地域の詳細など取扱店舗一覧
西川エアー東急ハンズ、そごう、マルイ、松坂屋、東武、京王百貨店、高島屋、三越、伊勢丹、小田急百貨店
全国の東京西川チェーン寝具専門店
西川エアーの各地域の詳細など取扱店舗一覧
ムアツ・ムアツスリープスパ高島屋、三越、小田急百貨店、京王百貨店、東武、松屋、
全国の寝具専門店
ムアツの各地域の詳細など取扱店舗一覧
マニフレックス東急ハンズ、ロフト、イオン、
マニフレックすの各地域の詳細など取扱店舗一覧

 
 
以上、店頭で、マットレスを購入する際の、チェックポイントをお伝えしました。事前に、確認する点を明確にしておくことで、失敗なく、あなたにベストなマットレスをお選びいただけます。

快眠できるマットレスで、睡眠の質を高め、毎日元気で過ごしましょう。睡眠の質が変わると、元気でいられます。


ご参考になれば幸いでございます。寝具の疑問、ご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。今晩も、どうぞぐっすりとお休みいただけますように。

この記事を書いた人

|