ムアツ布団や西川エアーなど、薄いマットレスに、普通のボックスシーツを掛けたら、厚みが合わずにぶかぶか。直す方法はありませんか? とお問い合わせを頂戴します。厚みが8cm ~ 11cm 程度の薄いマットレスとボックスシーツのマチのサイズが合わず、お困りになるケースが多いようです。ここでは、ボックスシーツのマチが大きすぎて、シーツのもたつきが気になる方に、手縫いでできる、簡単なシーツのマチのサイズの直し方をお伝えします。
目次
- 薄型マットレスや健康マットレスに、ボックスシーツを掛ける
- ボックスシーツを掛けた薄型マットレスを、裏返すか、立てかける
- 大きすぎるマチを、シーツの角で調節
- 3点を仮止めする
- シーツの装着のしやすさをチェックする
- 本縫いをして、出来上がり
準備するもの
薄型マットレスの厚みに合うように、ボックスシーツのマチのサイズを小さく直すために、準備するものは次の通りです。
- マチが大きすぎたボックスシーツ
- 糸
- 針
- 安全ピン
ボックスシーツの大きすぎるマチの直し方
ここからは、マチのサイズの直し方をお伝えします。1から7の工程があります。
1.薄いマットレスに、ボックスシーツを掛ける
まずは、お使いの薄いマットレスに、サイズが合わずにお困りのボックスシーツを掛けます。
2.ボックスシーツを掛けた薄型マットレスを、裏返すか、立てかける
ボックスシーツを掛けた薄型マットレスを、裏返します。シーツのマチを、どのぐらい調整するかを決めるためです。もし、薄型マットレスに重さがあり、裏返すのが大変な場合は、立てかけてもかまいません。
3.大きすぎるマチを、シーツの角で調節
マットレスを裏返すと、ボックスシーツが、ゆるゆるとしている状態になります。ゆるい状態のシーツの、下記の図で示した、赤い三角印、AとBのあたりをつまんでみると、シーツの緩みがなくなり、ぴったりとする位置があります。その場所にピンを打つなどして印をつけておきます。
AとBの位置は、シーツの裏のゴムの強さの具合や、マットレスの厚みとボックスシーツのマチの違いの具合で、それぞれの方の場合で、異なります。実際にマットレスをはめてみて、ちょうど良い位置を見つけましょう。
4.3点を仮止めする
AとBの位置が決まったら、AとBと、その中央の角、Cの3点を、仮止めします。最終的には、ここを、縫い合わせますが、まずは、仮縫いをするか、安全ピンなどを使って、留めておきます。
5.シーツの装着のしやすさをチェックする
残りの3つの角も、同様に、AとBの位置を決めた後、A、B、Cの3点を仮止めします。
ゴムがきつすぎたり、シーツの余りの部分をつまみすぎたりすると、マットレスにシーツをかぶせたり、はずしたりといった、装着が、しにくいことがあります。仮止めをした状態で、シーツの装着をしてみて、仮止めの位置で問題がないかを確認します。
シーツがきつすぎて装着しづらい場合は、AとBの間隔を狭くして、少し緩めに調整します。
6.本縫いをして、出来上がり
A、B、Cの位置が確定したら、その3点を、本縫いします。ミシンを使わず、手縫いの方が、簡単です。ただ、手縫いですので、外れないように、しっかりと縫い込んでおきましょう。
4つの角を同様に、本縫いすれば、完成です。生地のもたつきが解消され、すっきりとお使いいただけます。
マチの大きすぎるシーツのサイズ直しを、ご自身でやってみようという方、是非お試しになってみてください。マットレスの表面のシーツのもたつきが、解消されます。
シーツのサイズ直しは、面倒、という方は、マットレスの厚み8~9cmにぴったりサイズの をどうぞご利用ください。
ご参考になれば幸いでございます。寝具の疑問、ご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。今晩も、どうぞぐっすりとお休みいただけますように。
この記事を書いた人
シーツjp店長。上級睡眠健康指導士(認定登録番号 第662号)。
専門分野の、快眠のための寝具の販売、及び、ご相談、ホームファニシング、インテリア販売に、1994年から従事。1923年創業の弊社の店舗にて、対面で23年間、お客さまにぐっすり眠れるための寝具のコンサルティング、ご提案、販売を担当。その経験を活かし、現在は、オンラインにて気持ちよく眠っていただくための、ベッド用寝具の販売、ご提案、ご相談に注力。
前職は、米国の航空会社のマーケティング部アジア統括スーパーバイザー。お客さまが快適で安全な空の旅を楽しんでいただくための仕事に従事。
たずさわるすべての方々とそのご家族が、ぐっすりと気持ち良く眠り、心地良く目覚め、活力いっぱいに、毎日をお幸せにお過ごしいただけるよう、仕事をしています。
ぐっすり気持ちよく眠るための寝具のご相談は、お気軽にお寄せください。