海外の掛け布団カバー、日本で使えますか? 欧米と日本のサイズ比較

「海外のかわいい掛け布団カバーを見つけました。日本の掛け布団に使えますか?」と、お問い合わせを頂戴します。欧米の掛け布団カバーのサイズは、日本のサイズ、寸法とは異なります。ここでは、欧米の掛け布団カバーのサイズと、日本の掛け布団のサイズの違い、欧米の掛け布団カバーを日本の布団に使いたい場合の対処法、欧米の掛け布団カバーサイズの名称と寸法を、日本のサイズとも比較して伝えします。

海外の掛け布団カバー、日本で使えますか? 欧米と日本のサイズ比較

海外の掛け布団カバー、日本で使えますか? 欧米と日本のサイズ比較

目次

欧米の掛け布団カバー、日本の掛け布団に使えますか?

Q :「海外のかわいい掛け布団カバーを見つけました。日本の掛け布団に使えますか?」

A:欧米の掛け布団カバーのサイズ、寸法と、日本の掛け布団のサイズ、寸法は異なります。欧米の掛け布団カバーに、ぴったりサイズの合う日本の掛け布団はあまりありません。

欧米の掛け布団カバーの丈が、日本の掛け布団の丈より、おおまかに、10cm 程度長い、といった具合です。(具体的な、寸法の違いは、この記事の、一番最後の項目でお伝えしています。)

「10cm 長いと、どうなのかしら?」と、疑問に思う方も多いでしょう。

日本の場合、掛け布団の丈と、掛け布団カバーの丈は、同じ長さです。

例えば、

  • 日本のシングルサイズの、掛け布団は、150 x 210cm
  • 日本のシングルサイズの、掛け布団カバーは、150 x 210cm

といった具合です。

もし、10cm 丈の長いカバーを掛けると、掛け布団カバーが、多少なりとも、もたつくといった状態になります。

いま、日本の掛け布団に、日本の掛け布団カバーをお使いでしたら、そこから、カバーが10cm 程度、長くなるっといったイメージです。

「海外のかわいい掛け布団カバーを見つけました。日本の掛け布団に使えますか?」の、お答えとしては、「カバーと布団の寸法の誤差が、容認できるようでしたら、お使いになってみるのもよいかもしれません。」となるでしょう。

サイズによっては、丈だけでなく、幅も、10cm程度異なることがあります。

欧米の掛け布団カバーを、日本の掛け布団に使う場合は、寸法をしっかり確認してから、購入すること重要です。

次の項目から、具体的な、欧米の掛け布団カバーの、寸法の確認方法をお伝えしていきます。

欧米の掛け布団カバーを、日本の掛け布団に使いたい場合に確認すること

欧米の掛け布団カバーを、日本の掛け布団に使いたい場合、まず、サイズの確認をすることが大切です。欧米の掛け布団カバーと、日本の掛け布団の寸法は、異なります。欧米の掛け布団カバーを、日本の掛け布団に使う場合、近いサイズで、対応するスタイルになります。

欧米の掛け布団カバーを、日本の掛け布団に使いたい場合の流れ

  1. お使いになりたい欧米の掛け布団カバーの寸法を確認
  2. 日本の掛け布団のサイズで、近い寸法があるかを確認
  3. お使いになりたい欧米の掛け布団カバーの寸法と日本の掛け布団の寸法の誤差を容認できるか、納得してから購入

詳しく、工程を見ていきましょう。

1.お使いになりたい欧米の掛け布団カバーの寸法を確認

まずは、お使いになりたい欧米の掛け布団カバーの寸法を確認します。(欧米のサイズの名称参考サイズは、この記事の後半でお伝えしています。)

欧米、特に米国の掛け布団カバーのサイズは、メーカー、商品によって寸法が異なることが多くあります。例えば、クイーンサイズの掛け布団カバーの寸法が、商品によって、数センチ異なるのです。

具体例を、米国の寝具を取り扱っているサイトで有名な、BED BATH & BEYOND のサイトの商品で見てみましょう。

  • ある商品の、クイーンサイズは、88 x 90 インチ (223.52 x 228.6 cm)と表記されています。
  • こちらの商品の、クイーンサイズは、90 x 92 インチ(228.6 x 233.68 cm)と表記されています。

同じ、クイーンサイズと称していても、カバーの寸法は、巾も丈も、5cm程度ずつ異なります。

欧米の掛け布団カバーの購入を検討する際は、必ず、商品の寸法を確認するようにしましょう。

米国の掛け布団カバーは、寸法が、インチで表示されています。数字の後に、「 “ 」マークがインチです。

インチをセンチに直すには、inch to cm の、inch の前に、知りたいインチの数字を入れてみてください。対応するセンチが表示されます。インチでわかりずらい場合は、センチに直して、確認するのがよいでしょう。

2.日本の掛け布団のサイズで、近い寸法があるかを確認

お使いになりたい海外の掛け布団カバーの寸法に、近い寸法の、日本の掛け布団サイズがあるかどうかを確認します。

次の表が、日本の掛け布団のサイズ、寸法です。センチ表記と、インチ表記も掲載してあります。お使いになりたい海外の掛け布団カバーの寸法と比べる際のご参考になさってください。

日本の掛け布団のサイズ名と寸法(センチ・インチ表示)

日本の掛け布団のサイズ名寸法(幅 x 丈cm)インチ表記(約 幅 x 丈inch)
シングル150 x 210cm約 59.4” x 82.7”
セミダブル175 x 210 cm約 68.9” x 82.7”
ダブル190 x 210 cm約 74.8” x 82.7”
クイーン210 x 210 cm約 82.7” x 82.7”
キング230 x 210 cm約 90.6” x 82.7”
和布団のシングル150 x 200cm約 59.4” x 78.8”

3.お使いになりたい欧米の掛け布団カバーの寸法と日本の掛け布団の寸法の誤差を容認できるか、納得してから購入

お使いになりたい欧米の掛け布団カバーの寸法と、日本の掛け布団の寸法を比べ、その誤差が、容認できれば、購入するようにしましょう。

例えば、先程の、BED BATH & BEYOND の商品のサイズと、日本の掛け布団のサイズを比較してみましょう。

  • 商品1の、クイーンサイズは、88 x 90 インチ (223.52 x 228.6cm)
  • 商品2の、クイーンサイズは、90 x 92 インチ(228.6 x 233.68cm)

日本のクイーンサイズの掛け布団の寸法は、210 x 210 cm 、インチでは、約 74.8” x 82.7” 。上記のカバーには、掛け布団が小さすぎます。

日本のキングサイズの掛け布団の寸法は、230 x 210cm 、インチでは、約 90.6” x 82.7” 。巾はちょうど良さそうですが、丈は、掛け布団カバーの方が、商品1で、18cm、商品2で、23cm、大きくなります。

では、上記の掛け布団カバーの、クイーンより小さいサイズはどうでしょう。

  • 商品1の、ワンサイズ下の寸法は、ツインで、68 x 86 インチ(172.72 x 218.44cm)
  • 商品2のワンサイズ下の寸法は、ツインで、68 x 90 インチ(172.72 x 228.6cm)

日本のセミダブルの掛け布団の寸法が、170 x 210 cm 、インチでは、約 68.9” x 82.7” が、近いサイズになります。

商品1は、巾も丈もどうにか使えそうです。商品2は、巾は問題ありませんが、丈は、18cm、カバーが長くなります。

 
上記のような流れで、使いたい海外の掛け布団カバーが、日本の掛け布団の寸法に合うかどうかを確認していきます。

欧米、特に米国の掛け布団カバーの寸法は、日本の掛け布団の寸法とは誤差が生じます。その誤差を容認できるようなら、その掛け布団カバーを購入してみるといった流れです。

「でも、どうやって、海外のサイトで、掛け布団カバーのサイズ、寸法を調べればよいの?」という方もいらっしゃるでしょう。

次の項目から、欧米のインターネット通販サイトで、掛け布団カバーの寸法を判別する方法をお伝えしていきます。

欧米の掛け布団カバーの名称は?

海外の通販サイトを開いてみたものの、掛け布団カバーのサイズは、どれを見ればよいの? と、迷ってしまいます。

ここからは、欧米のインターネット通販サイトで、掛け布団カバーのサイズの確認方法を、順を追ってお伝えします。

欧米での、掛け布団カバーの名称

まずは、欧米での、掛け布団カバーの名称です。

  • duvet cover デュベカバー

欧米のインターネット通販サイトで、掛け布団カバーをお探しの際は、duvet cover で検索します。

そのほかの名称で、comforter cover、コンフォーターカバー、を目にする方もいらっしゃるかもしれません。検索する際に、comforter cover で、検索していただいても、掛け布団カバーをお探しいただけます。

comforeter cover で検索すると、検索結果や、商品名に記載されているのは、duvet cover デュベカバー、という単語が多く列挙されます。

下記の画像は、comforter cover で検索した際の、検索結果です。duvet coverが、多く表示されています。duvet cover をお探しいただければ、掛け布団カバーを見つけていただけます。

欧米での掛け布団カバーの名称

欧米での掛け布団カバーの名称

欧米でも、duvet cover デュベカバー、と、comforter cover コンフォーターカバーは、混乱して使われています。どちらで、商品を探しても、掛け布団カバーを見つけていただけるよう、検索エンジンも、通販サイトも、対応しているのが、現状です。混乱の理由につきましては、長くなりますので、別の記事で、お伝えすることにします。

欧米の、掛け布団カバーの、サイズの名称(アメリカ:ヨーロッパ)

次に、欧米の掛け布団カバーのサイズの名称です。欧米でも、ヨーロッパとアメリカでは、掛け布団カバーのサイズの名称が異なります。

ここでは、アメリカ(米国)で使われている名称、ヨーロッパ(欧州)で使われている名称を、ご案内します。サイズをお探しになる際に、下記の用語を使ってお探しください。

米国の掛け布団カバーのサイズの名称

米国の掛け布団カバーのサイズをお探しになる際は、次の用語で探します。

  1. Twin ツイン
  2. Twin/Twin XL ツイン / ツインエクストラロング
  3. Double ダブル
  4. Full フル
  5. Full/double フル / ダブル
  6. Full/Queen フル / クイーン
  7. Queen クイーン
  8. King キング
  9. King/California King, King/Cal King キング/カリフォルニアキング

米国では、掛け布団カバーを、シーツやピロケースとセットにして販売されている場合が多くあります。そのため、商品名のサイズ表記は、ベッドサイズを記している場合があります。

例えば、上記、2番の Twin XL 、4と5番の Full 、8番の California King は、ベッドサイズです。掛け布団カバーのサイズ名称ではありません。

2番 Twin/Twin XL、4番 Full/double 、5番 Full/Queen 、8番 King/Cal King のようなサイズ表記は、そのベッドサイズに適したサイズの掛け布団カバーの寸法が記されています。

欧州の掛け布団カバーのサイズの名称

欧州の、掛け布団カバーのサイズ名称は、次の通りです。日本と同じ名称になります。

  1. Single シングル
  2. Double ダブル
  3. Queen クイーン
  4. King キング

日本と、サイズ名称は同じですが、カバーの寸法は、異なります。

名称がわかったところで、実際の寸法を見ていくことにしましょう。

欧米の掛け布団カバーのサイズと日本の掛け布団のサイズ、寸法の比較(日本:ヨーロッパ:アメリカ)

ここでは、日本の掛け布団の寸法と、ヨーロッパとアメリカの掛け布団カバーのサイズ、寸法を、表にしてお伝えします。

欧米の掛け布団カバーの寸法と日本の掛け布団の寸法の比較にお役立て下さい。サイズ名、センチの寸法、インチの寸法が記載されています。

先にお伝えした通り、アメリカの掛け布団カバーの寸法は、メーカー、商品によって数センチ、異なることが多くあります。下記に示しましたのは、寸法例でありますことをご了承ください。お求めになる際は、必ず、掛け布団カバーの寸法表示をご確認くださいますようお願いいたします。

日本の掛け布団の寸法と欧米の掛け布団カバーの寸法比較表

最初に、日本の掛け布団の寸法と米国の掛け布団カバーの寸法比較の表、次に、日本と欧州の比較の表の順に並んでいます。

  1. 米国の掛け布団カバーの寸法と日本の掛け布団の寸法の比較の表
  2. 欧州の掛け布団カバーの寸法と日本の掛け布団の寸法の比較の表

1.日本の掛け布団の寸法と米国の掛け布団カバーの寸法比較の表

(寸法は、巾x丈 を表示しています。)

日本のサイズ名寸法 cm
インチ表記
米国の寸法 cm
インチ表記
米国のサイズ名
シングル150 x 210cm
約 59.4”x82.7”
――
――
――
セミダブル175 x 210 cm
約 68.9”x82.7”
173 x 218 cm
約 68”x86”
Twin
ダブル190 x 210 cm
約 74.8” x 82.7”
――
――
――
クイーン210 x 210 cm
約 82.7” x 82.7”
218 x 218 cm
約 86”x86”
FUll/Queen
キング230 x 210 cm
約 90.6” x 82.7”
――
――
――
――
――
――264 x 218 cm
約 104”x86”
King/CalKing

 

2.日本の掛け布団の寸法と欧州の掛け布団カバーの寸法比較の表

(寸法は、巾x丈 を表示しています。)

日本のサイズ名寸法 cm
インチ表記
欧州の寸法 cm
インチ表記
欧州のサイズ名
シングル150 x 210cm
約 59.4”x82.7”
140 x 200cm
約 55”x79”
Single
セミダブル175 x 210 cm
約 68.9”x82.7”
――
――
――
ダブル190 x 210 cm
約 74.8” x 82.7”
200 x 200cm
約 79”x79”
Double
クイーン210 x 210 cm
約 82.7” x 82.7”
――
――
――
キング230 x 210 cm
約 90.6” x 82.7”
230 x 220 cm
約 91”x87”
Queen
――
――
――260 x 220 cm
約 102”x87”
King

 
 

以上です。上記の表から、欧米の掛け布団カバーの寸法が、日本の掛け布団の寸法と異なることを確認いただけるかと存じます。海外の掛け布団カバーの寸法は、日本の掛け布団の寸法と、ぴったり同じではありません。海外の掛け布団カバーの購入をご検討の方のご参考になれば、幸いです。

 
 

欧米のサイズにつきまして

欧米の掛け布団カバーの寸法につきましては、商品によって、数センチ異なることが多くあります。本記事でのサイズ表記、寸法は、標準的なサイズ、寸法を表記いたしました。何卒ご了承くださいませ。

実際に商品をお求めの際は、商品説明の寸法を必ずご確認いただけますようお願い申し上げます。


ご参考になれば幸いでございます。寝具の疑問、ご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。今晩も、どうぞぐっすりとお休みいただけますように。

| 初回公開日: | 最終更新日: