Monthly Archives: 4月 2018

ベッドサイズにボックスシーツのサイズが使えるか確認する方法

ベッドマットレスのサイズと、ボックスシーツのサイズが、数cm の違うのですが、使えますか?といった質問を頂戴します。例えば、マットレスの巾が 90cm や、110cm、152cmなどの場合です。ここでは、マットレスのサイズとボックスシーツのサイズに違いがあった場合、そのボックスシーツが使えるサイズなのかを、確認する方法をお伝えします。

目次

マットレスとボックスシーツのサイズが数cmの差があっても、使える場合があります

まず、お伝えしたいのは、ボックスシーツは、ベッドマットレスのサイズ数値と、ぴったりと同じ数値でなくても、使える場合があります。理由は、次の2点によります。

  1. ベッドマットレスの角は、多少丸みを帯びていること
  2. ボックスシーツの仕様で、シーツの角の位置がきっちりマットレスの角に沿わなくても、お使いいただけること
ボックスシーツの仕様

ボックスシーツの仕様

ボックスシーツの仕様

ボックスシーツの仕様

ボックスシーツの仕様は、上記の画像で表示されている通り、ミシン目は、マットレスの4つ角の高さに当たる位置にそって、ボックスシーツの裏面の端のゴムの位置まで入っています。巾と丈の辺に当たる位置には、ミシン目がありません。

ボックスシーツが、マットレスにかぶさる大きさがあれば、角のミシン目の位置が多少、縦方向か、横方向にずれても、サイズが数cm異なることが、目立つことなく、お使いいただけるわけです。

マットレスのサイズにボックスシーツが使えるか確認する方法

ここからは、マットレスとボックスシーツのサイズに、数cmの違いがあった場合、そのシーツが使えるか、使えないかを、確認する方法をお伝えします。

簡単な計算式で見分けられます。計算式は、次の通りです。

A = マットレスの ( 巾 + 丈 ) + マットレスの ( 厚み + 5cm )
B = ボックスシーツの ( 巾 + 丈 + マチ )

B – A = 0 ~ 5 cm 程度以内

ならば、シーツの角の位置とマットレスの角の位置が、縦方向、もしくは、横方向に、多少移動しますが、お使いいただけることになります。

注意点
● A の厚み、B のマチ の数値も必ず入れます。正確な判別ができなくなります。
● A の式の最後の 5cm は、マットの下に敷きこむ生地の最低でも必要な長さです。

具体例で示します。

例1

例えば、ベッドマットレスサイズが、クイーンサイズで、巾 163cm、丈197cm、厚み22cm の場合、クイーンサイズのボックスシーツが使えるかどうか見てみましょう。

標準的な、クイーンサイズのボックスシーツのサイズは、巾 160 x 丈 200 x マチ 30cm です。ボックスシーツのマチは、マットの厚みと底部に敷かれる生地を、合計した長さです。

A = マットレスの ( 巾 163 + 丈 197 ) + マットレスの ( 厚み 22 + 5cm ) = 387 cm

B = ボックスシーツの ( 巾 160 + 丈 200 + マチ 30 ) = 390cm

B – A = 390cm – 387 cm = 3= 0 ~ 5 cm 程度以内

ですので、この場合の、マットレスは、標準的なクイーンサイズのボックスシーツにお使いいただけることになります。

もう一つ見てみましょう。

例2

例えば、ベッドマットレスサイズが、フランスベッドのワイドシングルで、巾 110cm、丈195cm、厚み23cm の場合で見てみましょう。

ボックスシーツは、110cm巾のワイドシングルサイズは、ほとんど、販売されていないサイズですので、近いサイズの既製品のボックスシーツは、シングルか、セミダブルサイズになります。それぞれの場合で、確認してみます。

●ワイドシングルのマットレス に、シングルのボックスシーツの場合

A = マットレスの ( 巾 110 + 丈 195 ) + マットレスの ( 厚み 23 + 5cm ) = 333 cm

B = ボックスシーツの ( 巾 100 + 丈 200 + マチ 30 ) = 330cm

B – A = 330cm – 333 cm = – 3  <> 0 ~ 5 cm 程度以内

となり、マットレスの式の合計 A が、ボックスシーツの式の合計 B より大きい数字になりますので、お使いいただけません。

差が3cm なら、使えるのでは?と思われるかもしれませんが、マットの底に敷かれる生地が、少なくなってしまい、シーツがめくれ上がり、使えるとは、言い難いサイズになります。

では、セミダブルのシーツですとどうでしょう。

●ワイドシングルのマットレス に、セミダブルのボックスシーツの場合

A = マットレスの ( 巾 110 + 丈 195 ) + マットレスの ( 厚み 23 + 5cm ) = 333 cm

B = ボックスシーツの ( 巾 120 + 丈 200 + マチ 30 ) = 350cm

B – A = 350cm – 333 cm = 17  <> 0 ~ 5 cm 程度以内

この場合、B > A で、ボックスシーツの式の合計が、マットレスの式の合計より大きいので、マットレスをくるむことはできますので、使おうと思えば、お使いいただけるサイズではあります。しかし、0~5cm より、大きい数値です。

その場合、どのぐらい、どのように、シーツが大きいのかを、確認します。巾と丈を見ていきます。

巾は、
ボックスシーツの巾 - マットレスの巾 / 2
を計算します。この数値の分、マットレスの下に敷きこまれる生地が増えます。

丈は、
ボックスシーツの丈 - マットレスの丈 / 2
を計算します。この数値の分、マットレスの下に敷きこまれる生地が増えます。

例に戻ると、

巾は、
ボックスシーツの巾 120cm  - マットレスの巾 110cm / 2 = 5cm

丈は、
ボックスシーツの丈 200cm - マットレスの丈 195cm / 2 = 2.5cm

マチは、
ボックスシーツのマチ 30cm - マットレスの厚み 23cm = 7 cm

マットレスの厚み23cm で、マチが30cmですので、マットレスの下に敷きこまれる生地が、7cmのところ、巾と丈の広い分だけ、増えることになります。

ワイドシングルのマットレスに、セミダブルのシーツを使うと、マットレスの下に敷きこまれる生地が、両サイドは、5cm 増えて、12cm。上下は、2.5cm 増えて、9.55cm になります。

この程度のゆとりならば、ボックスシーツをベッドにセットする際に、キュッと下に入れ込んでいただければ、お使いいただけることになります。

既製のサイズで選ぶボックスシーツ

マットレスのサイズに合うボックスシーツがない場合

ベッドマットレスサイズの数値に合う、ボックスシーツが見つからない場合、上記でお伝えしたように、既製品の近いサイズのボックスシーツが、使えるかどうかチェックしていただけます。

ただ、やはり、ぴったりとベッドのマットレスに合ったサイズのボックスシーツを使うと、ずれたりせずに、心地よく使えるのは、間違いありません。

お使いのマットレスのサイズに、ちょうど良いサイズのボックスシーツが、見つからない場合は、サイズオーダーでボックスシーツを作ります。

サイズオーダーボックスシーツ
 

以上、
ボックスシーツが、あなたのベッドマットレスに使えるかどうかを、ご自分で確認する方法をお伝えしました。

ベッドマットレスのサイズの多様化と、ボックスシーツの既成サイズの減少で、マットレスのサイズに適合するボックスシーツを、探しづらくなっています。なるべく負担をかけずに、使いやすいボックスシーツを見つけていただき、心地よく、毎日の睡眠をお楽しみいただければ幸いです。

スーピマコットンとは?どう快適?スーピマ綿の特徴とお手入れ方法

「スーピマコットンってどんな生地ですか?」「普通の綿とは、どう違いますか?」と、お客さまからお問い合わせを頂戴します。ここでは、スーピマコットンとは? と、スーピマコットンがどう快適か、どんな特徴があるのか、と、お手入れの方法、をお伝えします。

スーピマコットンとは?スーピマ綿の特徴とお手入れ方法

スーピマコットンとは?スーピマ綿の特徴とお手入れ方法

目次

スーピマコットンとは

スーピマコットンとは、綿(コットン)の中でも、最高級ランクに分類される、超長綿繊維の上質綿の名称です。超長綿繊維の上質綿のなかで、一定の基準を満たした綿のみが、スーピマコットンとされます。

判定基準は、産地と、品質に条件があります。

スーピマコットンの産地は、アメリカ合衆国カリフォルニア州やアリゾナ州、テキサス州、ニューメキシコ州に限られます。

スーピマコットンの限定産地:カリフォルニア州、アリゾナ州、テキサス州、ニューメキシコ州

スーピマコットンの限定産地:カリフォルニア州、アリゾナ州、テキサス州、ニューメキシコ州

 
品質の条件は、綿花の繊維の長さです。スーピマコットンは、綿花の繊維の長さが、35mm~40mmに限定されています。

綿のランクは綿花の繊維の長さで、ランク付けされます。スーピマコットンの長さ、35mm~40mmは、最高級ランクの超長綿です。通常の繊維の約1.4倍程度の長さです。

スーピマコットンは、世界の綿の生産量の、1%にも満たず、希少性の高さがあります。

スーピマコットンで織られた生地は、しなやかでやわらかく、滑らかな肌触りが、一番の特徴です。スーピマ綿、スーピマ超長綿とも呼ばれています。

肌に直接触れる、Tシャツや下着などの衣類や、シーツやタオルなどの寝具の、高級素材として使われます。スーピマコットンのシャツやシーツは、しなやかで柔らかさがあります。生地と肌との摩擦が気になる方も、安心して、心地よい滑らかな肌触りを楽しんでいただけます。

スーピマコットンとは

スーピマコットンとは

スーピマコットンってどう快適? スーピマコットンの特徴

ここからは、スーピマコットンがどう快適か、どんな特徴があるのか、を詳しくお伝えしていきます。

スーピマコットンの快適さ、特徴は、次の通りです。

  1. しなやかで、やわらかさがあり、滑らかな肌触り
  2. 綿の丈夫さ、強さ
  3. 色の美しさ
  4. 希少性

それぞれの特徴を、順に説明いたします。

1.しなやかで、やわらかさがあり、滑らかな肌触り

スーピマコットンの一番の特徴は、しなやかで、やわらかさがあり、なめらかな肌触りで快適、といっていいでしょう。

格別な肌触りの良さは、スーピマコットンが、超長綿という、繊維の長い綿であることによります。

スーピマ綿は、綿花の繊維の長さが、35mm~40mmの、超長綿で、通常の繊維の約1.4倍程度の長さです。

綿花の繊維が長いと、繊維が細く、毛羽立ちが非常に少なくなります。生地にすると、とても滑らかで、しなやかで、やわらかな肌触りになるのです。

2.丈夫さ、強さ

スーピマコットンの快適さの2番めは、丈夫さにあるでしょう。

スーピマ綿で織られた生地は、丈夫で強い生地に仕上がります。スーピマ綿は、繊維が長いため、通常の綿に比べ、少ないつなぎ目で、糸を紡ぐことができるからです。この点は、スーピマコットンが、他の繊維から、突出した特徴のひとつです。

スーピマコットンが使われる、Tシャツ、肌着、タオル、シーツは、頻繁に洗濯しても、風合いが変わらず、長く愛用できます。

3.色の美しさ

スーピマコットンの快適さ、素晴らしさのもう一つは、色の美しさです。

スーピマ超長綿は、繊維が細く長く、毛羽立ちのない繊維です。細く長く、毛羽たちのない繊維は、染色すると、色がむらなく均一に、繊維の奥までしっかりと染まります。結果、発色が美しいくなるのです。

スーピマコットンの色の美しさ

スーピマコットンの色の美しさ

スーピマコットンは、その繊維の特徴から、しっかりと色が染まります。色が変化しにくく、美しい色が長くお楽しみいただけます。

スーピマが使われている衣類やシーツは、色のバリエーションが豊富です。色違いでそろえて、ぜひ、美し色合いを楽しんでみて下さい。

4.希少性の高さ

スーピマコットンの特徴のもう一つは、その希少性の高さです。アメリカ綿の中の最高峰で、全世界で栽培されている綿花の1%以下しかありません。

アメリカの中でも、カリフォルニア州、アリゾナ州、テキサス州、ニューメキシコ州の、高温と乾燥する土地でしか栽培できません。さらに、その品質も厳しく管理されているので、希少価値が高くなるのです。

この希少性が、衣類や寝具の素材としても、高級な商品にしか使われない理由でもあります。

日本では、スーピマコットンの商品が、手に入りやすくなってきました。肌に直接触れる衣類や寝具に、取り入れていただくと、天然素材の恵みの優しさと、それを加工する人の知恵で、豊かな生活を楽しんでいただけるでしょう。

スーピマコットンの素晴らしさの理由

スーピマコットンの素晴らしさ

スーピマコットンの素晴らしさ

ここでは、スーピマコットンの素晴らしさの理由をお伝えします。

主な理由は

  1. 超長綿の中の最上級クラス
  2. 産地が限定され、高品質が保たれている

という点にあります。

ひとつずつ、解説していきます。

理由1.超長綿の中の最上級クラス

スーピマコットンの素晴らしさの、ひとつめの理由は、通常の繊維の約1.4倍程度の長さの超長綿繊維であることによります。

綿は、綿花の繊維の長さによって、品質が分類されます。超長綿は、一番長い綿花の繊維の中に、分類されます。綿花の繊維の長さが長いほうが、高品質の綿とされます。スーピマコットンは、その中でも、繊維の長さが、35mm~40mm以上と限定されています。

スーピマコットンは、綿の中の上質とされる、超長綿の中のトップクラスの超長綿繊維から織られているのです。

超長綿は、別記事に詳しく掲載しておますが、綿花の繊維が長いため、上質の綿糸になります。

ここで、綿花の繊維、について、少し触れておきます。

綿花の繊維は、長さが長いほど、細くなり、手触りも良く、糸にすると反射率が高いため、光沢もあります。繊維が長くなると、糸をつぐむ際、つなぎ目が少なくなるので、繊細でありながら、強い糸にもなるのです。

繊維の長さが、一番長い部類のスーピマコットン(スーピマ超超綿)の糸で織られた生地は、なめらかで、しなやか、光沢があり、丈夫さもある高級綿生地となるのです。

理由2.産地が限定され、高品質が保たれている

スーピマコットンの素晴らしさの理由のふたつ目は、産地が限定されているという点です。

スーピマコットンは、カリフォルニア州、アリゾナ州、テキサス州、ニューメキシコ州で栽培されるピーマコットンの中から厳選される、と決められています。

上記に上げた産地は、米国の西部にあります。米国西部は、高気温で乾いた土地です。その土地と機構が、超長綿繊維の高級綿を生み出します。産地を限定することで、スーピマコットンの品質の高さがが保たれている、という仕組みになっているのです。

スーピマコットンは産地が限定された最上質の超超綿繊維

スーピマコットンは産地と品質が限定された最上質の超長綿

スーピマコットンの名称、呼ばれ方

スーピマコットンとピーマコットン

スーピマコットンは、ピーマコットンという綿花の品種の中の、アメリカ西南部で栽培された超長綿繊維に限定された名称です。スーピマコットンは、ピーマコットンの中でも、高品質の部類に属します。

ピーマコットンの品種は、アメリカ西南部以外の、ペルー、オーストラリア、アメリカ本土などでも栽培されています。

スーピマコットンは、ピーマコットンの一部ですが、ピーマコットンのすべてが、スーピマコットンであるわけではありません。(Supima Association of America online,supima.com)

スーピマコットンの名称の由来

スーピマコットンとは

スーピマコットンとは

スーピマⓇという名称は、スーピマコットン協会の商標で、米国産ピーマコットン100%の中でも、最上質の超長綿繊維の高級綿だけに表示が許されています。

スーピマⓇが使われている商品には、スーピマコットン以外の名称も使われています。まぎらわしく思われる方もいらっしゃるでしょう。

ここで、それぞれの呼び名の違いを少し説明しておきます。

  • スーピマコットンは、Supima cotton を片仮名書きにした言葉です。
  • スーピマ綿は、スーピマコットンを和約した言葉です。
  • スーピマ超長綿は、本来の意味と重複した意味が含まれている言葉です。というのは、スーピマは、超長綿のみ選別されています。スーピマ綿というだけで、本来、超長綿の意味も含まれているのですが、わかりやすいよう、スーピマ超長綿と、あえて、伝えている言葉です。

スーピマコットンの使われ方

スーピマ綿は、肌に触れるさまざまな、衣類や寝具に使われます。織り方の違いで、使われる商品が変わります。

  • ニット織

    スーピマ綿をニット織にすると、Tシャツや下着の高級素材として使われます。

    肌に直接身につけると、肌触りがやわらかで、滑らかで、吸湿力もあり、肌との摩擦が少なく、敏感肌の方にも、やさしい着心地が楽しめます。

  • 平織りや綿サテン織

    スーピマ綿を、平織りや綿サテン織にすると、ワイシャツやシーツ、カバー、羽毛布団の側生地の高級素材として使われます。

    生地の目が細かく、スムースで、肌に触れると、さらっとしなやかさと滑らかさがあり、上質な着心地や、寝心地を楽しんでいただけます。

    スーピマ綿のシーツは、スーピマ綿の特徴のすべての良さを、堪能していただける商品の、ひとつです。

    しなやかで、心やすらぐ美しい色合い、そして、毎日、数年使っても、風合いが変わりにくく、丈夫で、耐久性にも優れています。

    スーピマ超長綿のシーツ や掛け布団カバー は、高級で、価格も高くなりますが、その耐久性の高さから、素晴らしい寝心地を、毎日、数年にわたって堪能できますので、結果的には、とてもリーズナブルです。

  • パイル織

    スーピマ綿をパイル織に仕上げると、タオル、タオルケット、綿毛布などの高級素材として使われます。

    肌触りがとても柔らかく、肌に触れた瞬間に、上質を感じて、うっとりするような使い心地を味わえます。洗濯後も、肌に触れる柔らかさは変わらず、普通のタオルやタオルケットとは、一線を引く、上質な使い心地です。

スーピマコットンは、日用品のハイレベル、高品質な商品に使われます。価格は一般的な商品より高めではありますが、その素晴らしい使い心地、優れた耐久性、見た目の美しさ、簡単なお手入れ方法などの特徴から、逆に、とてもリーズナブルで、お使いの方の満足度が高いのです。

スーピマコットンのお手入れ方法

スーピマコットンのお手入れ方法は、通常の綿素材と同じです。特別なお手入れは必要ありません。

スーピマコットンは、ご家庭で洗濯が可能。お手入れも簡単です。

スーピマコットンは、ご家庭で洗濯が可能。お手入れも簡単です。

スーピマが使われている、綿ニット織の衣類、平織りや綿サテン織のシーツ掛け布団カバー、パイル織のタオルや綿毛布など、どれも、ご家庭で洗濯をしていただけます。

スーピマコットンは、洗濯をしても、毛羽立ちや毛玉、色の変化、風合いも、変わりにくいので、ご家庭でのお手入れは簡単です。

スーピマコットンは、高級綿でありながら、お手入れがとても楽なので、毎日お使いになる日用品に取り入れていただくと、日々の暮らしが心地よく、豊かな気分で過ごしていただけます。

(スーピマのお洗濯につきましては、商品によっては、ご家庭での洗濯に向かない商品がある場合があります。洗濯の際は、商品の洗濯タグをご確認の上、その通りに、お手入れくださいませ。)

スーピマコットンの肌触りが素晴らしい、おすすめ商品

あなたも、スーピマコットンの気持ちよい肌触りシーツやカバーで、とびきりの心地よさを体感してみませんか?

 

 

脚注

参考文献
Supima Association of America, Supima, ASSOCIATION OF AMERICA,https://supima.com/ (2018年4月18日)

ダウンケットの使い方と選び方。蒸れずに快眠をしたい方に

ダウンケットの使い方と選び方。ダウンケットとは? 蒸れずに快眠をしたい方に

ダウンケットの使い方と選び方。ダウンケットとは? 蒸れずに快眠をしたい方に

「ダウンケットは、いつ使うお布団ですか?」と、お客さまからお問い合わせを頂戴します。テレビショッピングのコマーシャルを見て、どんな使い方をするのか疑問を持たれる方も多いようです。ここでは、ダウンケットの使い方と選び方、お手入れ方法をお伝えします。ダウンケットを上手に使って、快適な睡眠を楽しみましょう。

目次

ダウンケットとは?

ダウンケットとは、羽毛が布団の中に使われている、肌掛け布団です。肌掛け布団は、薄いタイプの掛け布団のことです。羽毛肌掛け布団とも呼ばれています。ダウンケットは、冬の羽毛布団の、約 3分の1程度の薄さの掛け布団です。シングルサイズの羽毛の入れ目は、0.3kg 程度の商品が主流です。

季節の変わり目、夜の気温が定まらない時期、湿気の多い梅雨、また、暑い夏にお使いいただけます。暑い季節も、蒸れることもなく、適度な保温力で、体を冷やすことなく、心地よくお休みいただけます。

ダウンケットを使う時期

ダウンケットを使う季節は、春から秋口ごろまでが目安です。一般的には、梅雨頃から使う方が多いでしょう。

冬の羽毛布団が暑い、と感じる時期から使い始める寝具です。適度な保温性で、ぐっすりとお休みいただけます。

夏に冷房を使ってお休みになる方には、ダウンケットは、特におすすめです。ダウンケットに使われている羽毛は、温度調節機能があります。外気の温度、体温とのバランスを上手に調節してくれます。冷房をお使いになっても、体を冷やしすぎず、適度な温度を保ちながら、お休みいただけます。

ダウンケットの種類と価格

ここからは、ダウンケットの種類と価格をお伝えします。

ダウンケットの種類

ダウンケットは、大きく分けて、2種あります。

  1. 洗えるタイプのウォッシャブルダウンケット
    ご家庭の洗濯機で、簡単にお洗濯をしていただけるのが、ウォッシャブルダウンケットです。汗の多い季節、汚れが気になったときにも、ご家庭で簡単に洗えてすぐに乾きます。使い勝手が良く、便利です。最近は、ウォッシャブルタイプのダウンケットが主流です。
  2. ご家庭で洗濯ができないタイプのダウンケット
    ご家庭で洗濯ができないダウンケットも販売されています。その多くは、高級ダウンケットに分類される商品です。高級ダウンケットは、品質の良いダウンが使われています。ご家庭では、洗濯ができません。上質なダウンが壊れてしまい、質の良いダウンの掛け心地の素晴らしさが、損なわれてしまうからです。ご家庭では洗濯できませんが、掛け心地は上質で、耐久性も高く、長く快適にお使いいただけます。

ダウンケットの価格

ダウンケットの価格は、中に使われている羽毛の品質、側生地などによって、異なります。シングルサイズで、数千円から、十万円以上する品まで、価格に違いがあります。

次の章で、価格の違いの理由と選び方をお伝えしていきます。

ダウンケットの価格の違いと選び方

ダウンケットの価格の違いの理由と、選び方です。

価格の低い商品と、高い商品の違いは、次の点にあります。

  1. ダウン率の違い
  2. 羽毛の品質の違い
  3. 側生地の違い

それぞれの点についての詳細と、選び方をお伝えします。

1.ダウン率の違い

ダウン率による価格の違い

ダウンケットは、ダウンの割合が、50%程度の商品からあります。ダウン率が低いと、価格も低く、ダウン率が高いと、比較的価格も高くなります。

選び方

1.ダウン率の低いダウンケットがおすすめの方

  1. 夏にさらっと、気軽に掛けたい方。
    ダウン率が低いダウンケットが手軽に使えます。暑い季節に、さらっと涼しい掛け心地です。保温性やふんわり感や少ないですが、お求め安い価格で、便利に使えます。
  2. ご家庭で、頻繁に洗濯したい方。
    汗が多かったり、暑がりだったりで、洗濯を頻繁にしたい方は、ダウン率の低いダウンケットはおすすめです。低価格で、薄手で洗濯のしやすい商品が販売されています。
  3. お子さま用の肌掛け布団として。
    お子さまは、体温が高く、保温性の高さは必要ありません。ただ、寝冷えを心配です。適度は温度を保ち、軽量で、洗濯も可能なダウンケットは、お子さまにも便利にお使いいただけます。

2.ダウン率の高いダウンケット

  1. 質の高い睡眠を大切にされる方。
    ダウン率、ダウン90%のダウンケットがおすすめです。掛け心地が大変よく、温度調整機能、通気性、吸湿と放熱性に優れています。適度で快適な保温性で、心地よくお休みいただけます。
  2. 寝室がマンションの南向きに位置して、室温が高いという方の年間のお布団として。
    寝室の室温が高い場合、冬でも、冬用の羽毛布団が必要のない方がいらっしゃいます。そのような方に、おすすめするのが、ダウン率の高いダウンケットです。年間を通じて、質の高い睡眠を大切にされる方におすすめです。

2.羽毛の品質の違い

羽毛の品質による価格の違い

羽毛(ダウン)は、品質に大きな違いがあります。シルバーダック、ホワイトダックなどの羽毛(ダウン)が使われている商品は、価格が低めです。

冬の高級羽毛布団と同等の、ホワイトグース、ホワイトマザーグースなどが使われているダウンケットは、価格が高めです。十万円以上する商品もあります。

選び方

  1. 夏に、さらっと、タオルケット代わりに使いたい、頻繁にお洗濯をしたい、という方は、シルバーダックやホワイトダックが使われているダウンケットがおすすめです。洗えるタイプが多く、気軽に、快適にお使いいただけます。
  2. 心地よい掛け心地で、質の良い睡眠を楽しみたい方は、高品質の羽毛、ホワイトグースやマザーグースが使われているダウンケットがおすすめです。やさしい保温性、軽くてふわっとした掛け心地、蒸れることなく快適な温度、湿度を保ちます。朝まで質の良い睡眠でぐっすりお休みいただけます。

    ホワイトグースやマザーグースが使われている高級ダウンケットは、ご家庭での洗濯には、向きません。上質なダウンが壊れてしまい、劣化が早まり、せっかくの掛け心地も、悪くなってしまうからです。冬用の羽毛布団同様、陰干しをしてお使いください。

3.側生地の違い

側生地による価格の違い

  • 価格の低い商品の多くは、側生地にポリエステルが使われています。
  • 価格の高い商品は、冬の羽毛布団と同じ、軽量でしなやか、掛け心地のよい、上質な超長綿が使われています。

選び方

  1. 家庭でジャブジャブお洗濯をしたい方は、ポリエステルの側生地が使われているダウンケットがおすすめです。洗濯後、綿の側生地が使われている商品より、早く乾きます。
  2. 夏に冷房を使う、上質なふんわりとした掛け心地を楽しみたい方は、側生地に超長綿が使われている商品がおすすめです。ポリエステルの側生地にあるような、生地がすれる音がなく、体からも浮いてしまうことなく、とびきりの掛け心地です。快眠を楽しんでいただけます。

ダウンケットの使い方

ダウンケットは、必ずカバーをかけてお使いください。側生地に傷がつくと、すぐに中の羽毛が吹き出てしまい、使えなくなってしまうからです。

ウォッシャブルダウンケットも、同様です。洗えるのだから、掛け布団カバーはいらないのでは? と思われる方もいらっしゃいますが、カバーは、必ずおかけください。

カバーをかけずに使うと、側生地を引っ掛けてしまいやすくなります。針の穴ほどの小さい傷ができても、羽毛が吹き出てしまいます。使えなくなってしまうばかりか、部屋に、羽毛がふわふわとまってしまうことにもなり、お部屋の掃除も面倒です。

ダウンケット、特にウォッシャブルタイプの夏向きのメインのダウンケットは、綿毛布やタオルケットとあわせてお使いになるのもおすすめです。春や秋口、夜気温が少し低いとき、ウォッシャブルダウンケットを1枚掛けるだけですと、寒く感じるときがあります。綿毛布やタオルケットと併用すると、ちょうどよい温度で、心地よくお休みいただけます。

ダウンケットのお手入れ方法

ダウンケットの日ごろのお手入れは、陰干しと、掛け布団カバーの洗濯で、十分です。ダウンケットは、湿気のこもりにくい寝具です。毎日のお手入れは、特に必要ないといってもよいでしょう。

ダウンケットのカバーを洗濯する際に、ダウンケットを部屋の中に広げ、風を通していただければ十分です。

洗えるダウンケットをお使いで、洗濯が必要になった場合、下記の要領で、お洗濯をしてください。

ダウンケットの洗濯方法

  1. お使いのダウンケットが、洗濯可能かどうかを確認します。洗濯可能であれば、次のステップで洗濯します。
  2. ダウンケットは、掛け布団用の大きな洗濯ネットに入れて洗濯します。
  3. ダウンケットを、洗濯機の洗濯層の深さより小さくなるように、くるっと丸めます。
    ダウンケットの洗濯

    ダウンケットの洗濯

  4. 洗濯機に入れて、適した洗濯コースで洗います。
  5. 他の洗濯ものとは分けて、単体で洗うようにしましょう。
  6. タンブラー乾燥機は使えません。洗濯竿にかけて、側生地を傷つけないように注意しながら、干します。
  7. ダウンケットを2本の竿にかけるなどしてしっかりと、乾燥させます。
    ダウンケットの洗い方:洗濯竿に掛けて、干します

    ダウンケットの洗い方:洗濯竿に掛けて、干します

  8. 部屋干しをする場合は、サーキュレータ、除湿機を併用すると、乾燥が早くなります。
  9. ダウンケットは、側生地、中のダウンまで、しっかりと乾かしましょう。乾燥が足りないと、においや、カビの原因になります。

ダウンケットの、脱水後は、布団が、ペチャンコになります。広げるようにしながら、竿に掛けて、しっかりと乾燥させましょう。乾くと、ふんわりとしたダウンケットに戻ります。

ダウンケットのにおいについて

ウォッシャブルダウンケットの品質によっては、においが気になる場合があります。側生地が原因の場合と、中のダウンが原因の場合があります。まず、陰干しをしてみて、それでもにおいが取れない場合は、洗濯をしてみましょう。

品質によっては、使われているダウンが悪く、洗濯をしても、においがとれないこともあります。それを踏まえて、ダウンケットをお求めになる際は、品質と価格のバランスを見極めて選びましょう。実際に、店舗で選ぶと、商品を確認できます。においやガサガサといった音がないか、をチェックし、値段だけでなく、使いやすさ、寝心地の良く眠れるダウンケットを選ぶことが大切なポイントです。

ダウンケットのカバーのサイズの選び方

ダウンケットは、羽毛布団より薄いお布団ですが、厚みに関係なく、布団のサイズ通りの掛け布団カバーをお使いいただけます。

シングルサイズのダウンケットであれば、シングルの掛け布団カバー選ぶといった具合です。冬に、シングルサイズの掛け布団カバーをお使いでしたら、シングルサイズのダウンケットにも、同じ掛けふとんカバーをお使いいただけます。

ダウンケットは、春から夏に使いますので、せっかくなら、さわやかなライトブルーやグリーン系の、涼しげなお色をお選びになるのもおすすめです。また、暑がりの方は、夏用のひんやりタイプの特殊生地が使われた、カバーをお使いになるのもよいでしょう。

綿ローンガーゼ掛け布団カバー・ダウンケットカバー

綿ローンガーゼ掛け布団カバー・ダウンケットカバー

ダウンケットのおすすめを見る

下記、洗えるダウンケットと高級ダウンケットのおすすめのお品です。お好みに合わせてお選びになってみてください。

洗えるダウンケット

ダウン率95%の高級ダウンケット

ダウンケットに最適なカバー

ダウンケットに最適、綿ローンガーゼ掛け布団カバー・ダウンケットカバー

ダウンケットに最適、綿ローンガーゼ掛け布団カバー・ダウンケットカバー


以上です。

ダウンケットは、羽毛布団の使わない季節に、心地よく眠れる、おすすめの肌掛け布団です。品質が様々あります。使い勝手の良さ、掛け心地の好みで、ご自身にぴったりの商品を選びましょう。

予算内で喜ばれる寝具のギフトの選び方

贈り物、同じ予算なら、お相手の方に、沢山喜んでいただけるお品を選びたいですよね。寝具のギフトの場合、金額が同じでも、選ぶ寝具の種類によって、お相手の満足度や喜ばれ方が、大きく異なります。ここでは、予算内で、どんな寝具のギフトを選ぶと、お相手に喜んでいただけるか、をお伝えします。

目次

寝具をギフトに選ぶときに、気をつけたい点

まず、最初にお伝えしたいことがあります。寝具をギフトに選ぶ際、予算にかかわらず、ご先方さまに喜んでいただける寝具と、そうでない寝具があるという点です。

具体的には、どなたにも喜んでいただける寝具、と、親しい間柄で、ご先方の好みをご存じならば、喜んでいただける寝具、があります。寝具は、人によって使っているサイズが異なったり、好みがはっきりわかれたりするからです。

例えば、枕は、お相手の好みの高さや硬さを知らずに、お贈りしてしまうと、喜ばれないばかりか、邪魔になってしまうこともあります。

ギフトに向いている寝具のリスト

ここでは、ギフトに向いている寝具のリストを、

  1. どなたにも喜んでいただける、選んで安心の寝具、
  2. 親しい方や、お相手の好みをご存じの場合に、贈りたい寝具、
  3. ギフトとしては、注意して選ぶ必要のある寝具、

にわけてお伝えします。寝具をギフトに選ぶ際、まず、下記をチェックしておきましょう。

1.どなたにも喜んでいただける寝具ギフト

  • 肌触りのよい上質な、タオル
  • 掛け心地の良い、素材にこだわった、タオルケット
  • 余分にあってもよろこばれる、綿毛布
  • 使いまわし可能な、ダウンケット

2.親しい方、お相手の好みを知っている場合に、喜んでいただける寝具ギフト

下記のリストは、お相手のサイズや好みをご存じの場合に、喜ばれるギフトです。サイズや好みが異なる品を選ぶと、喜ばれず、逆に、邪魔になってしまう場合もあります。

  • 着心地の良い、パジャマ
  • 良く眠れる、高さと硬さが好みに合った、枕
  • 冷え性の方に、あったか敷きパッド
  • 暑がりの方に、冷感素材の敷きパッドや枕パッド

3.ギフトとしては、注意して選ぶ必要のある寝具

次にあげる商品は、お相手の使っている寝具のサイズや、インテリアの好みに合わないと、使えなかったり、喜んでいただけなかったりするので、注意して選ぶ必要があります。

  • ご使用のベッドや布団のサイズに合わないと使えない、シーツや、掛けふとんカバー
  • インテリアの好みに合わないとちぐはぐになる、座布団カバーやクッションカバー
  • 寝室の雰囲気に合わないとがっかりな、柄物の、掛けふとんカバー
  • お相手の好みに合わない、柄物の、タオル

予算別、喜ばれる寝具ギフトの例

次に、予算別に喜ばれるギフトの例をご紹介します。寝具は、商品の種類がとても多く、価格帯やグレードにも差があります。同じ予算でも、選ぶ寝具の種類によって、グレードが高いものを選べたり、低いものしか選べなかったりします。

例えば、1万円予算の場合、羽毛布団を選ぶと、品質の良くない商品で、掛け心地が悪く、喜んでいただけません。同じ、1万円でも、ケット類やバスタオルを選ぶと、とびきり肌触りが良く、ふんわりとして、うっとりする使い心地の、上質な商品をお贈りすることができて、きっと、喜んでいただけます。

同じ金額なら、ご自宅用の普段使いとして、あまり買わないような、品質の高い寝具をお贈りしたほうが、ご満足いただけるという考えです。

下記、予算別に、グレードの高い品を選んでいただける、寝具の種類をお伝えします。

誤解を招かぬよう、最初に申し上げておきます。同じ予算内でお求めいただける、下記以外の、品質の確かな寝具の商品も、もちろんございます。

ただ、今回ここでお伝えするのは、同じ予算なら、グレードの高い、上質な寝具で、お相手により一層、喜んでいただきたい、という目的の場合、選べる商品をあげておりますこと、ご承知いただけますれば幸いです。

3千円程度の予算

  • 肌触りのよい、上質な、フェイスタオル
  • 肌触りのよい、上質な、ウォッシュタオルセット

5千円程度の予算

  • 冷え性の方に、あったか敷きパッド
  • 暑がりの方に、冷感素材の敷きパッドや枕パッド
  • 肌触りのよい、上質な、フェイスタオルセット
  • 肌触りのよい、上質な、ウォッシュタオルセット
  • ふんわりやわらかな、ガーゼケット
  • 日本の素材にこだわった、さらっとした、タオルケットケット

7千円程度の予算

  • 麻が混ざった、ひんやり敷きパッド
  • 肌触りのよい、超長綿などのバスタオル
  • 肌触りのよい、上質な、フェイスタオルセット
  • ふんわり上質な、ガーゼケット
  • 麻が混ざった、さらっと気持ち良い、ガーゼケット
  • 日本の素材にこだわった、さらっとした、タオルケット
  • 薄くて、洗える、夏用のダウンケット

1万円程度の予算

  • 麻が混ざった、ひんやり敷きパッド
  • とびきり肌触りがよく、気持ちのよいインド超長綿などの、バスタオル
  • 肌触りのよい、上質な超長綿などの、バスタオルセット
  • 肌触りのよい、上質な、タオルセット
  • 寝心地の良い、安眠枕
  • ふんわり上質で、掛け心地の良い、5重~6重ガーゼケット
  • 麻が混ざった、さらっと気持ち良い、ガーゼケット
  • 今治など、素材にこだわった、ふんわり上質、タオルケット
  • 麻が混ざった、さらっとした、シャリ感のある、タオルケット
  • ふんわりやわらかな、綿毛布

1万5千円~2万円程度の予算

  • 本麻のさらっとして、寝心地の良い上質な、麻敷きパッド
  • とびきり肌触りがよく、気持ちのよいインド超長綿などの、バスタオルセット
  • とびきり肌触りがよく、気持ちのよい、タオルセット
  • 素材と織り方にこだわった、ふんわり年間使える、タオルケット
  • 本麻の、さらっとすずしい上質な、ガーゼケット
  • 本麻のさらっとした、シャリ感のある、タオルケット
  • 肌にやさしく、うっとりする、シルクケット
  • 超長綿など上質綿の、ふんわり軽い、綿毛布
  • 形や硬さや素材にこだわった、健康志向の、安眠枕

贈るシーンや目的に合わせた寝具のギフトの選び方

ここからは、お贈りするシーン、例えば、母の日、父の日、お引っ越しなどといった、目的に合わせた、寝具のギフトとして、おすすめの品をお伝えします。

母の日、父の日、敬老の日のお祝いに喜ばれる寝具のギフト

母の日や父の日、敬老の日に、喜ばれる寝具のギフトの代表は、パジャマです。パジャマはサイズがありますが、ご家族でしたら、お贈りする方のパジャマのサイズやお好みもご存じなので、安心です。ご家族からプレゼントされた、好みにぴったりな、パジャマを着て、ぐっすりとお休みいただけることでしょう

毎年、母の日、父の日には、パジャマをプレゼントする、というお客さまもおられます。贈られる方も、毎年決まっていると、とても重宝するようです。

父の日には、季節的に、甚平など、夏向きのお部屋着も喜ばれます。

ご家族やご両親への、特別なお祝いに喜ばれる寝具のギフト

ご予算が高めで、ご家族の特別な日のお祝いで、寝具を贈る方もいらっしゃいます。例えば、還暦、喜寿、米寿、銀婚式、金婚式、といったお祝いです。

ご予算が5万円以上あるようでしたら、素材にこだわった、体にやさしい、次のような寝具が喜ばれます。

  • 側生地も中のわたも、シルク (絹)100%の、真綿の肌かけふとん
  • 肌にも体にも良い、シルクの毛布
  • ふんわり暖かなぬくもりの、カシミヤ毛布

お引っ越しや、お返し、などちょっとしたご挨拶に喜ばれる寝具のギフト

お引っ越しや、ちょっとしたお返し、ホワイトデーなど、ご挨拶で、寝具をお贈りする方もおられます。

ご予算が、1点あたり、500円から千円以内の場合は、プチタオルや、ウォッシュタオルを、ギフト包装して、お贈りします。

寝具専門店や寝具売り場では、上質なプチタオルやウォッシュタオルが、セール価格で販売されていることが多々あります。予算が低くても、良いタオルをお贈りできます。ぜひ、お近くの寝具店をのぞいてみてください。良い贈り物が見つかるはずです。

お誕生日や、親しい方に喜ばれる寝具のギフト

サイズや、好みをご存じの間柄、親しい方への寝具のギフトは、特別感があり、喜んでいただけます。

  • 高さや硬さの好みに合った 健康枕
  • サイズや素材の好みに合わせた、パジャマ
  • サイズやお好みの色に合わせた、シーツや掛け布団カバー
  • お好みのインテリアに合わせた、クッション
  • 好みのブランドや、インテリアの好みに合った、座布団カバー

上記は、好みがわからないと、邪魔にしかなりませんが、好みにぴったりと合うと、とても喜んでいただけるでしょう。

以上、
お相手の方に、喜んでいただける寝具のギフトの選び方をお伝えしました。

寝具のギフトは、是非、お近くの寝具専門店や、寝具売り場に足をお運びになり、お店の方に相談しながら選ぶことをおすすめします。掘り出し物が見つかったり、良い商品がお得に購入できることもあります。上質な寝具の贈りもので、大切な方に、より一層喜んでいただきましょう。